SSブログ
Sunday April 22 2007 category:日記

消えてる…!

しばらくログインしていなかったら、本気でID忘れてて自分のブログを更新できませんでしたとも…
あほすぎる…
ようやく思い出した(というか、メモを見つけ出した)のでログイン。
なんだかいろいろ変わってるなあ。

今日久しぶりにペイントを使おうとしたら、消えてなくなっていることに気づいた。
インターネットゲームとハーツが消えてたのは、かなり前から気づいてたんだけど。
げげっと思って「プログラム」から「アクセサリ」を開くと、ごっそり消えてる…
Windows Updateが原因っぽいような気がするんだけどどうなんだろ。
けどもしかしたら、旦那が勝手になんかやったのかも。
消えてたのは
・ペイント
・ワードパット
・文字コード表
・ボリュームコントロール
・電卓
ゲームの
・ハーツ
・インターネットゲーム全部
で、これらは何とか復旧させました。以下覚え書き~~

1. 文字コード表と電卓とゲーム類の復旧。
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→アクセサリとユーティリティを選択後、詳細ボタン→アクセサリを選択、詳細→文字コード表と電卓のチェックをはずす→OK→OK→次へ
しばらく待つと終わるので、もう一度上の手順を繰り返して、今度は文字コード表と電卓のチェックを入れて続けるとおしまい。

ゲーム類の復旧は、途中でゲームを選択して、消えたゲームタイトルのチェックをはずす~いれるのほかは、上記の方法とまったく同じ。

2. ペイントの復旧
これも1.と同じやり方なんだけど、途中でSP2のmspaint.exe(だったかな?)のありかを指定しろとかいってくるので困りましたよ…
system32の中のmspaint.exeがきれいさっぱり消えていた模様。
しょうがないのでSP2のCD-ROMを引っ張り出してきて、XPSP2.EXEを実行して展開されたフォルダからmspaint.exeを見つけてきました。
これってどうなんだろ。
でも、とりあえずペイントは使えるようになったので、個人的にはいいかな。

3. ボリュームコントロールの復旧
これは検索すると、素晴らしいブログを見つけられるのですぐ直り~~♪
猫背さま http://katzenbuckel.seesaa.net/article/1765143.html

4. ワードパットの復旧
これもhide(不可視)になってるようなので、それを可視に直せばいいみたいなんだけど、sysoc.infのどこを直せばいいのかわからない…
が、教えて!gooで有益な情報をゲットー!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa890255.html
で、これもペイントと同じくwordpad.exeが消えていたので、XPSP2.EXEを実行して展開されたフォルダから見つけたものを指定してあげました。
が、sysoc.infのコピーをとっておかなかったので、Windowsコンポーネントの追加と削除でいっぱい可視になったままw
まあいいか…

実はそのほかにも
・Microsoft インタラクティブ トレーニング
・ハイパーターミナル
・Windows ムービーメーカー
・システム情報
も消えている模様。
なんかもうリカバリしかない予感…
システム情報ってどうやって戻すんだ~~


タグ:Ringo WindowsXP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。