SSブログ
Thursday May 24 2007 category:甘いおかしとごはん

豆ごはんのレシピ

グリーンピースが店頭に出回る時期になりました♪
ここいらでは"スナックエンドウ"以外は莢つきのグリーンピースは見かけないので、むいた豆でがまんがまんです。(味落ちますよね?)
むいた豆1パック198円…本当は4パックくらい入れたいのですけど、給料日前なので2パックにしておきました…orz 貧乏…w
で、豆ごはんです。
いくらでもいけます。

うちのレシピです。
材料
・グリーンピース 適量
 (うちは多ければ多いほどいいという感じで、米1合につきむいた豆1パック投入)
・米 好きな量
・塩 米1合につき 小さじ 1/2(わりとしょっぱめなので、加減しても)
・みりん 米1合につき 大さじ 1
・だし昆布 適当

作り方
1. 米を研いでうるかしておく(北海道弁?標準語で言うと…なんていうの?水に浸しておく?)
2. 米に塩とみりんを入れ、よく混ぜる。
  水にきちんと溶けてないと、炊き上がったときにしょっぱいところと味のないところができます。
3. 水の加減を見て、昆布も入れて、炊飯器のスイッチを押す。
4. 豆を洗って、沸騰したお湯に入れてゆでる。
  程よくゆだったらざるにあげる。←このときご飯がちょうど炊けるととてもいい感じ。
5. 昆布は取り出して、豆を入れてごはんを混ぜる。
終わり。
保温はしないほうが無難です。(豆の色がすぐ変わっちゃうので)

今年の夏はグリーンピース好きの孫のために、実家の父がたくさん豆を育ててくれるらしいので楽しみです。
ゆでて冷凍しておいたら…しばらく豆ごはんが食べられるぞぅー!


タグ:Ringo Recipe
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。