SSブログ
Monday March 10 2014 category:甘いおかしとごはん

ジャガイモのスープ

長いこと忘れていたのですが、突然思い出したので(;'∀')
小さい頃、よく母が作ってくれたレシピです
うちではお芋のポタージュと呼んでいました
ビシソワーズとかじゃなくて、もっと素朴な感じ(笑)
簡単にできておいしいです

お鍋ひとつで作ります


材料
・ジャガイモ 2~3個
・玉ねぎ 1/4個
・牛乳 2~3カップ
・コンソメキューブ 1~2個
・塩 少々

好みでバター少々やベーコン1枚を入れてもおいしいです(*'▽`)


作り方
1.玉ねぎを細かいみじん切りにする
 ジャガイモは皮をむいて、少し厚めのいちょう切りにする(1㎝弱ぐらい?)
2.1をテフロンの鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて煮る
 ※ここでは塩は入れない
3.ジャガイモが簡単に崩れるくらいに煮えたら、水分を飛ばす
 (完全じゃなくても大丈夫)
 熱いうちに、マッシャーかフォーク・スプーンなどでイモをつぶす
4.牛乳を少しずつ加え、滑らかになるように混ぜる
 いっぺんに加えると混ぜにくいので注意
 牛乳の量は、自分の好きなとろみがつく程度
 (火を入れると多少粘度が上がるので、好みより気持ちサラサラぐらいで)
5.コンソメキューブを1個入れて火にかける
 味をみて、コクが足りないならさらにキューブを入れる(できれば砕いて少しずつ)
 コンソメキューブがすべて溶けたところで塩味が足りなければ、ひとつまみずつ塩を入れる(※)
 鍋の縁から泡が出てきたら、火を止めて盛り付け、あればドライパセリをひとつまみ
 食べるときに好みで黒コショウを入れても

おしまい


牛乳に塩を入れると、あるところでいきなり塩が利くので、味が薄いと思っていっぺんに入れると
取り返しがつかないことになる危険があるので注意です(;´・ω・)

4の工程の最後で裏ごしすると滑らかになります
私はジャガイモの潰し損ねが入ってたりする方が好きなのでやらないです
と言ったら、旦那に「面倒だからでしょ?」と返された…その通りですけど(笑)
タグ:Ringo Recipe

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。