SSブログ
Friday October 30 2015 category:甘いおかしとごはん

麻婆茄子

今日の夕ごはんは麻婆茄子です。
うちの人たちは麻婆○○がえらく好きなので、作る量も(3人前としてはかなり)大量です。
残ること前提で作っています…次の日は麻婆茄子ラーメンになるの(お昼)(-ω-;)


中華やスパゲティを作っていると、ニンニクのみじん切りってよく出てきますよね。
私、生のニンニクの匂いが苦手で、みじん切りもつぶすのもやりたくない(´・ω・`)
手に匂いがつくのもいや~~~!

それで結婚後しばらくはガーリックパウダーを使ってたんですが、もっといいものを見つけました。

ギャバン ガーリック あらびきガーリック パウダー 21g

ギャバン ガーリック あらびきガーリック パウダー 21g

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: その他

これ!
すごい!
パウダーって書いてありますけど(笑)、ゴマより大きい粒です。
生のニンニクをみじん切りにしなくてもガーリック風味になります♡
ガーリックパウダーと違って、もうちょっと自分で炒めたニンニクに近い風味。
刻んでから足りなかった!とか、多すぎた(´・ω・`)とかもないし、とてもいい感じ♪
ペペロンチーノもこれで作ります(;'∀')


中華系の調味料はYOUKIのが大好き~♡
スーパーで手に入れやすい調味料の中で、一番おいしいと思います!

ユウキ 四川豆板醤 1kg

ユウキ 四川豆板醤 1kg

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料
ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 1kg

ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 1kg

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料
ユウキ XO醤 215g

ユウキ XO醤 215g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料


なんか…GABANとYOUKIの回し者みたいね…(;'∀')


麻婆茄子 適当レシピ
※かなり辛いです

【材料】
豚挽き肉 150~250gぐらい
生姜 30gぐらい
ナス 5~10本
ピーマン 2~5個
※鍋ひとつ分になるぐらいの量なので、幅がありますすみません;

水 適量
サラダ油 大さじ1ぐらい?
ごま油 適量

豆板醤 ティースプーン山盛り 3~4杯
甜麺醤 ティースプーン山盛り 1~1.5杯
ガラスープの素 ティースプーン 1~1.5杯
しょうゆ 大さじ1ぐらいかな?
フライドガーリック 適量

水溶き片栗粉 (片栗粉)カレースプーン山盛り 1杯と同量くらいの水


【作り方】
1.水溶き片栗粉を用意する。多めに用意(したつもりが毎回足りないんだけど…)。

2.野菜を切る。
 生姜:みじん切り
 ピーマン:半分に切って中の種と白い筋を取って、横に3~4等分
 ナス:ヘタを取って半分に割り、適当に縦に切る。※時間がなければ、薄めに

3.テフロン加工された中華鍋の冷えたままのところにひき肉を入れて点火、強火にする。
 じゅうじゅういいだしたら、炒めはじめる。
 ひき肉の色が変わったら、出た油をキッチンペーパーなどで拭き取る。
 気にしないなら、そのまま生姜を入れても可。(サラダ油は入れない)

4.生姜を入れて炒める。
 なんとなく香りが立ったら、少しサラダ油を足してナスとピーマンを投入、さらに炒める。

5.ナスに油が回ったら、水(もしくはぬるま湯)を投入。
 うちはソース部分が好きな人たちの集まりなので、だいたいかぶるぐらいに入れます

6.豆板醤と甜麺醤、ガラスープの素、しょうゆを投入。
 煮立つのを待ちます。

7.煮立ったら、火を少し弱めてしばらく煮込み(ナスがしんなりしているのが好きなので)、再び火を強火の弱めぐらいまで上げて、フライドガーリックを投入。
 ここで味をみて、塩気が足りなければ、様子を見ながらしょうゆもしくはガラスープの素を少しずつ足す。
 完全に沸騰しているのを確認して、水溶き片栗粉を回しいれながらかき混ぜる。
 だまができても気にしない。

8.十分とろみがついたら、ごま油をだらっと垂らしてひと混ぜしてできあがり。

好みで花椒を入れても。

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

  • 出版社/メーカー: ギャバン
  • メディア: 食品&飲料




中華鍋いっぱいの量の麻婆茄子が出来上がります(笑)


そして誰も帰ってこない…おなかすいたよー(;ω;)

タグ:Ringo Recipe

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。