SSブログ
Wednesday March 02 2016 category:smartphone

XperiaとBluetooth接続

今までPC⇔スマホのデータのやり取りをGoogle drive経由で行ってたのですが(ケーブルを挿すのがめんどくさかったので)、さっき唐突にBluetoothで接続させれば手間が省けるんじゃないか?と気づき、やってみました。

いやー普通に速かった(笑)


以下、覚え書き的

VAIOとXperia Z5を接続する

うちのVAIOはWindows8.1です

*VAIO
右下のチャームから設定>PCの設定変更>PCとデバイス>Bluetooth デバイスの設定画面を開く
185.png

186.png

187.png


*Xperia Z5
設定>Bluetooth(ONにする)
この画面を開いていると、VAIO側でXperiaを見つけてくれるので、あとはウィンドウに出るとおり操作すれば終わり
(VAIO・Xperia共に接続済みという表示になります)


XperiaからVAIOにデータを送る

(今回画像ファイルを選択)
共有マークから、『Bluetooth』を選択
VAIO側では『受信したファイル』というフォルダに入ります。
※ドキュメント内に作成される模様

184.png

受信したファイルというフォルダ名が気に入らなければ、received filesとか適当に変更(*'▽`)


音楽データのようにサイズの大きいものをやり取りする場合、同時に接続している機器がラグる?かもしれません。
PCとスピーカーもBluetooth接続なんですが、さっきのデータ受信中に一瞬音が途切れました(;'∀')

※Xperia側で、「信頼できる信頼できる端末」に追加するかどうか尋ねられるかもしれません
 これについては
 Smart Lockとは?
 こちらのサイトさんを参考に、設定してもいいかもしれません
 (設定しなくても別に不都合はありません)
 ちなみに、設定途中で聞かれるPINはお使いのXperiaに設定したPINコードです
 (ロック画面解除とかに使うやつ)


こんな感じです。
思ったよりも簡単だったし、なんで今まで気づかなかったんだという気持ちでいっぱいです(笑)



今回この記事書くのに少し調べたら…
Z5にピンクが出てるじゃないの!!!!!
なんで発売当初から出してくれないのよ…
ゴールド買っちゃったじゃん…(;ω;)
ピンクのほうがよかったよー!
しかもZシリーズの終焉とか切ない気持ち…



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。