SSブログ
Thursday March 03 2016 category:日記

大きな雪片

29日~1日と札幌も吹雪きました。
しかも、温度高くての雪だったんで、道路がざっくざく…タイヤがとられたら出られない。
もし、スノーヘルパーと小型スコップがなかったら、JAF出動だったかもしれない…(;゚Д゚)

ちなみにスノーヘルパーというのはこんなの↓

小原産業 ソフトヘルパー RV2TON車用 SH181 SH-181

小原産業 ソフトヘルパー RV2TON車用 SH181 SH-181

  • 出版社/メーカー: 小原産業
  • メディア: Automotive


金属製とプラスティック製がありますが、タイヤが空回りしても安心なプラスティック製がおすすめだと、お店の人に言われました。
(入れ方が悪いと、確かに空回ったうえに弾き飛ばすな…)
まずは可能な限り柔らかい雪をかいて(よけて)、ヘルパーを進行方向、タイヤの下にごんごんごん!!!と足で蹴りながら突き刺します!
前にそっと置くぐらいじゃ全く意味ありません。

そして、祈りながらアクセルを踏みます。
脱出できなかったら、またやり直し。



ちなみに、気温が低くて粉雪+暴風となると、視界が全くきかない状態になります。
一度地面に落ちた雪が、風で舞い上がって地吹雪になるのです…(;´・ω・)
あ、粉雪が降った後は晴れていても、車を走らせていると、前の車が粉雪を舞い上がらせて地吹雪状態になることもあります。
粉雪恐ろしいよ…
きれいだし、スキーで滑っていて楽しいけど!


そして今日も雪が降ってます…
吹雪いてるというほどじゃないけど、けっこう多い…
雪かきめんどくさいなー!

世間ではもう春の話題なのに、札幌はまだまだ冬。


さっき、とても大きな雪片が降っていたので、写真を撮ろうと黒い紙を探していたら、普通サイズになっちゃった…
残念。
たまに、肉眼でもはっきりと見えるくらい大きな結晶が降ってくるのです。
本当にたまーーーーにですけど(*'▽`)

↓こんなの



3月の雪は、もうちょっと少なめでお願いします。
なんか毎年言ってるな…

タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。