SSブログ
Friday April 29 2016 category:PC

NFC…?

まずそもそもNFCを有効にするボタン(というかスイッチというか)が見当たらないんですけど…(;´・ω・)

うちのVAIOは SVF15A17CJP ってやつで、一応NFC機能は搭載されているらしいんですが、有効にするための手順通りに見ていくと(Windows8.1の場合)
PC 設定→ネットワーク→機内モード
ここにあるはずなのですが、ないのです。
いきなり心が折れます。

しかし、めげずに情報を探していると、こんなページを見つけました。
SVF1421A1J、SVF14A1*、SVF1521*、SVF15A1*「インテル(R) NFCドライバーVer.1.1.1.3(Windows 8.1用)」アップデートプログラム
解決される問題
上記のコンピューターにおいて、以下の問題を解決しました。
 ・Windows 8.1にアップデート後、機内モードの項目にNFCが表示されないことがある。

このアップデートをする前に、とりあえず Intel(R) NFC Device のドライバーのバージョンを確認したほうがいいかもしれません。
(確認方法は上記アップデートプログラムページ内の『アップデート完了の確認方法』にあります)
私は気づかず、確認しないでアップデートしたんですけど(;'∀')

で、ドライバーのバージョンが最新になっていたにもかかわらず、やっぱりNFCの項目はない。

再起動です。

再起動後確認したら、ありました。
208.png

Xperia側のNFCも有効にして(設定→NFC/おサイフケータイ→Reader/Writer, P2Pを有効にする)、送りたい画像を表示させ、VAIOのタッチパッドの上のあたりに載せると、『タップしてビーム』と表示されるのでタップすると終わり…

なのかなー!と思っていたらですね、

209.png
"受信側の機器は、サイズが大きいファイルはビーム経由での転送をサポートしていません"

とか言われました。

Xperia Z5側の問題なのか、VAIO側の問題なのかは謎ですけど…(´・ω・`)
受信側の機器って言ってるので、VAIO(もしくはWindows8.1)の問題なのかしら。

結局、画像はBluetoothで送れという結論になりました。


じゃ、NFCって何に使うのよ?と思ったらですね、スマホで見ているサイトのURLを送るのに便利だったのです。
ページを開いたままXperiaをVAIOの上に載せると、Xperia側の画面に『タップしてビーム』が出てくるのでタップします。
210.png
すると、PC側の画面右上に『コンテンツを受信しますか』と出てくるので、タップします。
(マウスでクリックしてもOK)
ブラウザで開かれるという感じです。

個人的には、PCがクラッシュした時にスマホで調べて、とりあえずPCを起動しなおした後に大きな画面で見直す(あるいはブックマークに入れておく)という使い方に便利だなーと思いました。
なんかよくクラッシュするんですよね…うちのVAIO…(;-ω-)

ほかにもandroid同士だと使い道がいろいろあるらしいんですが、うちは私以外iPhoneという家なので、使い道ないです…
そのうちandroidを使っている友達に会った時にでも、試させてもらおうかしら。


PC側からスマホにURL送れると便利だけど…それは無理なのかな…?
こちらの記事によると、IE10からはできるようですが、私がメインで使っているFirefoxからは無理みたいでした。
そのためだけにIE使うってのはちょっとなー…ですけど、普段からIE使いの方なら試す価値あるかもです。
(まあそもそもURL送るだけなら、FirefoxならSync使えば…って話ですけど、androidではChrome使ってる面倒くさいユーザー…)


しかし、GW初日の明け方まで一体何やってるんだろう…という、NFCってどうやって使うの(いまさら)編の個人的覚え書き記事でした!




追記…
ほかにも使い道はありますよね。
Bluetooth機器をタッチして、簡単にペアリングできるとか…
しかし、うちにはそういったステキ周辺機器がないので試すことはできませんでした(oh...)

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。