SSブログ
Saturday November 19 2016 category:PC

trend micro diagnostic toolkit

毎度おなじみのバスター関連のトラブルです。
えーまた?と思われるでしょうが、えーまたなのです…
なんでうちのVAIOだけがこんなにもバスターと相性悪いのか、お尋ねしたい気持ちでいっぱいです…(´・ω・`)
(誰に尋ねるのかしらん…?)


今回は
trend micro diagnostic toolkit
なるものがCPUやディスクアクセスを占拠して、プチ フリーズを引き起こすといった状態でございました。
このtrend micro diagnostic toolkitをGoogleで調べてみると、アンインストールツールに関連したなにかだということがわかりました。
参考ページ:ウイルスバスター クラウドアンインストールツール
が、なんだってこんなものが勝手に動いて(というか暴走して)いるのかはわからない…

わからないので、サポートに連絡して尋ねてみると…
『古いバージョンが残っている可能性があるので云々…
 いったんアンインストールして云々…』
な返事。

えーまじかよ!
というか、デフラグかけるまでは何事も起こっていなかったんだけど…
ふつーに使えてたんだけど…
とか内心思いつつ、手順に従い(これ:ウイルスバスター クラウドアンインストールツール)、アンインストールしようと試みるも、できない。
できないというか、ダウンロードしてきた VB2017_110_win_jp_Tool_Uninstall.exe が、管理者権限を尋ねられてOKを押したとたん、終了してしまう。
なんなの!
なんなの、これ!
とか、逆上しかけたんだけど、思いついて

とりあえず、ウイルスバスター本体を終了させてやってみる → 変わらず

タスクマネージャーからtrend micro diagnostic toolkitを終了させてやってみる → 起動した

あとは手順通り。
再ダウンロードしてきたバスター本体も入れなおして、手動アップデート、それからFirefoxを開いたら「アドオン入れるか?」とか聞いてきたんで無視。
(一回入れたことがあるんだけど、重くてたまらんかったっすよ…)


うーん、全体的にちょっと軽くなった…かも?
怪我の功名といえなくもない…?
いやいや、最初からエラーも起こさず、軽いままで動くのが一番でしょう…


今回の教訓
trend micro diagnostic toolkitが暴走している場合は、アンインストール→再インストールらしいですよ…


それにしても、なんだってこうも毎回毎回バスターがらみのトラブルが起こるのか…
次回更新は本気で考えたほうがいいのかもなあ。
(今までは本気じゃなかったのか、と問われると、まあ先の話だしいいか!と安直に考えていた節があります)
ノートンかカスペルスキーかなあ…どうしよ。




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。