SSブログ
Sunday July 01 2007 category:日記

安全格安布団暖め装置?

子供が最近実験に凝っていて、理科離れの昨今、それ自体は喜ばしいことなんですけれども。
最近「それは本当に実験なのか?」という実験が多くて。

今日(というかもう昨日ですね)も実験が始まりました。

子「ねえねえ、部屋の中で一番暖かいところって、どこかなぁ?」
私「えー、ベッドの中じゃない?」
今日は部屋の中が寒かったので、暖まりたいのかと思っての答えです。

そしたら…

なにやらプラスティックの容器に水を入れて、部屋に持って来ました。
そこで私はもういやーな気分…部屋に水を持ってきて、こぼさなかった例がありません。
しかもその容器は、フィルムケースのように密封できるものではなく、横に倒せば水がだだ漏れのもの。
最初から嫌な雰囲気が漂っています。
子供はもちろん、気にしてやいません。(気にしてほしい…)

子「まずはー、こっちを布団でくるんでー」(くるむな!)
私「なにやってるの?」
子「水をあたためようと思って」
私「?」

今日の実験は
『水をあたためよう』
でした。

私(内心)『布団でくるんでもさー室温以上にはあがらないと思うんだけど、まあそれでもいいのかね?』

子「もうひとつは、ニワトリさんになってあたためよう!」
とか何とか言いながら、バスタオルで容器をくるんでおなかの下に抱え込みます。

私『抱えてあたためるならじかに抱えて、自分ごとバスタオルで巻くほうが効率いいんじゃ?』

けど、黙って放っときます。
本人的には実験なので、どうなるのか自分で確かめたほうがいいかなーと思いまして。
が、飽きっぽいんですよ。
5分とたたないうちに取り出して、
「温度変わってない!」
そりゃ変わんないよ…
温度計で測ってないし。
手で触ったくらいでわかるくらいの温度変化はないでしょう…

子「布団に入れたほうはもっとあたたまってるよね!」
※ここでいうあたたまってるというのは、温水(人肌以上)になってるという意味らしいです。
私「なんで?」
子「だって、家の中で一番暖かいところだもん」
私「ああ~、それさ、寒いのかと思って言ったんだよね。誰かが布団に入らなきゃ、布団の中は暖かくならないよ」
子「そんなことないよ、絶対、水はあたたかくなってるよ!」
私「そんなにいうなら、確かめてごらんよ」

お分かりかと思うのですが、水は案の定こぼれて、布団にしみていました…orz
いや~!ちょっと、それ、羽毛布団なんだけど!ダウンがつぶれちゃうよぅ~~~(TдT)
実験は中断。
大急ぎで布団を干します。

私「あのねぇ、水はいったものを布団でくるむんだったら、絶対漏れない容器でやってほしいんだけど」
子「うーん。けどさ、水、あたたまってたよね?」
いや、あたたまってないから…
私「どうしてあたたまると思うの?」
子「だって、布団に入ってしばらくしたら暖かくなるでしょ?だから、水もあたたまると思うんだ」
私「…(なんていったらいいんだろ…)あのさ、それ、誰かがお布団に入るから暖かくなるんじゃない?だって誰も入ってないお布団は冷たいじゃない」
子「そんなことないよ、水入れたんだから暖かくなるよ」
えーなんでそうなるの?
私「じゃあ、寝る前にお水入れといたら、お布団が暖まるってこと?」
子「そゆこと」
私「?????」

……

どうしてそういう結論なんだ。
どういったら納得するんだろう…
やっぱり自分でやって納得しないとだめなんだろうな。
というか、私が間違ってるような気がしてまいりました、所詮似非理科系だもん…

とりあえず、温度計は必要だなぁ。
フィルムケースと。


次の実験はなんだ?


タグ:Ringo
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あこ

お水がこぼれると判ってても、実験させてくれるりんごあめさんがステキです♪
子供の知りたい事を、自分で理解させるようにするのは、根気が要る事ですが、でも口で言って教えるよりも、ずっと身に付く「勉強」だと思うんですよね。
お子さんの将来が楽しみです(^^)/
by あこ (2007-07-01 04:56) 

くるにあ

次の実験の課題、それは・・・ 「脇の下で卵をかえそう」。 通常は ”恒温漕” という一定の温度を保つ装置に入れて孵化させるんですが一般家庭にそんな装置はありません。 

恒温37.8℃、湿度40%~60%が適正数値となっております。 今の季節にはピッタリ! 幸運をっ!!
by くるにあ (2007-07-01 12:18) 

りんごあめ

>あこさま
いやぁ~~///
(実は始めるとき相当ブーブーいったのは内緒にしておきますw)
>口で言って教えるよりも、ずっと身に付く「勉強」
まさにそのとおりですよね!
そう思って、たとえダウンの布団をびしょびしょにされようとも…がまんです。
(がまんできてないじゃんと、子供の声の幻聴が聞こえますw)

将来は科学者になりたいそうで。
さてさて、どうなるんでしょう。
by りんごあめ (2007-07-02 18:14) 

りんごあめ

>くるにあさま
脇の下で卵ですか!
そ…それだけは…orz
最悪布団の上で卵を割られるか、卵が腐って…あわわあわわ。
有精卵が売られていることは、うちでは絶対秘密です!
(前に一度卵を孵したいといわれて、売ってる卵はひよこの素が入ってないと納得させたのです…)
彼は動物園で手のひらの上でひよこが眠ったとき以来、ものすごいひよこ好きなのです。
ひよこのママになりたいそうで…ひよこは大きくなったらニワトリになるんだよぅ…
by りんごあめ (2007-07-02 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。