SSブログ
Tuesday January 10 2023 category:PC

とても長い名前のファイルが消せない!

まさに表題の通りなんですが、3時間ぐらいコマンドプロンプトでどうにかしようとしたりしてたけどどうしても消せず、もうこれは初期化しかないのか…と思っていたら簡単に消えたのでメモ

件のファイルはDownloadフォルダに入っていて、動かせない(削除できない)・リネーム不可・コマンドプロンプトで消そうにも消せない・8.3形式で消そうにも短いファイル名が作成されないといった感じでした

ふと思いついて、ダウンロードフォルダを別に作ってそちらを新規のダウンロード先に指定
(必要なファイルは先にどこかに退避しておいて、問題のいらないファイルだけにしておく)
ファイルを移動するか尋ねてくるので、『しない』を選択
元のダウンロードフォルダのフォルダ名を『a』に変更して、ごみ箱に捨てる
フォルダごとファイルを削除できました
徹夜でこんなことをしていて眠いので、めちゃくちゃひどい文章ですがこんな感じです

参考にしたサイトさま
コマンドプロンプトとかそのあたり
https://itojisan.xyz/trouble/20895
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Case05.htm
https://4thsight.xyz/30481

Downloadフォルダを別のフォルダにする
https://itojisan.xyz/settings/25643/

URL直貼りでごめんなさい(眠い…おやすみなさい
めちゃくちゃ長いzipには要注意ですね…

タグ:Ringo

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。