SSブログ
Tuesday July 24 2007 category:Game

ドラゴンクエストソード

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

買いました!(子供が)
発売日の次の日に買ったんですけど、普通に売ってました。

子供はすっかり操作になれて(太刀筋は微妙ですがw)さくさくゲームを進めていくんですが、私は操作がめちゃくちゃやりにくくて、ぜんぜん進みません><
うぅ…旧タイプの女です…
剣はおもしろいです。うまく切れるとスカッとしますね。
盾は無理><
今回のドラクエはしゃべるんです。
ボイスつきのRPGは初めてやったので、すっごくびっくりw
けど会話スキップさせるときにちょっと…なので、ボイスは切っちゃいました。

以下ネタバレあるかも。

今のところ(クリアしてませんw)、主人公が冒険に出ると誰か一人仲間になってくれます。
そして、モンスターを倒すと時々視界に現れて(主人公の目線で見えるものがゲーム画面になってるのです)、なにかひとこと言ってくれるのですが。
私は王子がとてもお気に入り!
片手をひとふりしながら(というより、片手をあげながら?)、「いい調子です!」(太田胃散かと思いましたよw)とか「ブラボー!!」とか言ってくれるんですよ(しかも鳥山絵の王子が…)。
いやぁ~すっごくうけましたw
王子、ステキすぎです。

で肝心の物語ですけど…
子供がなぜか「ドラクエI・II」(SFC版)にはまってしまい、TVを独占されているので続きができません。
夜中にひとりWiiリモコンを振り回すのもさびしい…ので、放置状態です。
そのうち出る攻略本を待とうかしら…(ゲーマーの片隅にも置けないやつですよ…orz)


ドラクエI・II・IIIはやっぱり大好き。
子供がやってるのを横で眺めながら(たまに攻略を聞かれるので答えつつ)、懐かしくなったり。
IIの仲間が増えるとフィールド音楽が変わるのが、たまらなくいい。
そういえばFC版のIの主人公って、正面向きの絵しかなくて、北に歩くとバック、東西に歩くとカニ歩きになってたような。
FC版もやってみたいなぁ。ふっかつのじゅもん懐かしい…
写し間違って腹を立ててみたり…
友達はふっかつのじゅもんノートを作ってたけど、私にそんな几帳面さはなく、適当な紙にメモしては失くして、最初からやり直したりしたなぁw

FC本体はあるのでソフトを探してみようかしら。


タグ:Ringo GAME
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 9

くるにあ

ドラクエはファミコン時代 (つまり1作目) 終えた瞬間になんだかお腹いっぱいになってやめちゃいました。 懐かしいですね~ 「ふっかつのじゅもん帳」。 

Wiiも ”DS” とか ”PS3” みたいに 「WiFiつうしん」 で遊べれば楽しいのにね~、とか思ったりします。 そしたら夜中に一人で振り回す事も無く (いや、結果としては他から見れば一人で、なんですけどね) 一緒に遊べるんですが・・・(←子供がね・・・)

つうしんはDSかPS3がまだまだ強いようですね。 Wiiでつうしんはいつになる事やら・・・
by くるにあ (2007-07-24 12:59) 

あこ

ぺんぎんが、これやりたいって言ってました。
いつか買ってくれるかなぁ。
王子楽しそうですね(笑)!あの女の子はなんて言うんだろう。
あんまり情報仕入れてませんが、お父さんもパートナーに出来るんですよね?
親子連れも過去のドラクエ思い出して楽しそうですね~。
by あこ (2007-07-25 02:44) 

りんごあめ

>くるにあさま
つうしん…できたらたのしいでしょうね~!
それにはまず、Wiiをネットにつなぐ?ことからはじめなくては…
うーむ、そうしたら昔懐かしいファミコンやスーファミのソフトがいっぱい買えちゃうなぁ♪
昨日の夜一人でWiiリモコンを振り回していたのですが、ヘッドフォンはワイヤレスじゃないために絡まって、ヘッドフォンを床にたたきつけてしまいました。
やっぱり昼間にやったほうがいいというお告げでしょうかw
by りんごあめ (2007-07-25 09:35) 

りんごあめ

>あこさま
そうですそうです!お父さんもパートナーにできるんですよ!
お父さんのセリフ(戦闘後のやつです)が、また渋い!
女の子のセリフはかわいいですし♪
でも、やっぱり王子の「いい調子です!」を聞きたくて、元に戻しちゃうんですが^^

親子連れのドラクエは~~~えーと確か5でしたっけ?
途中で花嫁を選んだような…?
ぺんぎんさんが買ってくれるよう、札幌から念を送っておきますw
by りんごあめ (2007-07-25 09:41) 

くるにあ

私はニュータイプなのでテレビ音声は直接脳内受信するのでヘッドフォンは要らないのです。 うそです。

Wiiは今のところ 「つうしん対応ソフト」 が出てないので ”Mii” を使ったメールと 「バーチャル・コンソール」 だけでしょうか・・・ でもニンテンドーだけじゃなくてなつかしの ”メガドライブ” と ”PCエンジン” のソフトも配信しているので見るだけでも楽しいのです。

とりあえず ”WiFiコネクタ” くっつけてみたらどうでしょう・・・?

そのお告げは 「夜中にやって精進を重ね、リモコンさばきを更に向上させるように」 という意味です。 やっている内に、リモコンはことごとく意に沿い、ヘッドフォンのケーブルはもはやその存在する意味すらなくなるでしょう・・・
by くるにあ (2007-07-29 15:57) 

りんごあめ

なるほど~!
ヘッドフォンをたたきつけてしまったのには、そういう神意が隠されていたのですね。精進いたします…

PCエンジンは懐かしいですよね!
R-TypeってPCエンジンじゃなかったかしら??
自分じゃクリアできないので、横で人がクリアするのを見ていました…^^
私はSFC初期のF-ZEROをやりたいです~~♪
あと、かまいたちも…
子供よりゲームっ子な私でした…orz

ドラクエソードは、リモコンで主人公を進ませるのが相変わらず難しいです。
by りんごあめ (2007-08-01 13:44) 

くるにあ

http://wii.com/jp/virtual-console/
R・Type、そうです。 PCエンジン。 私、持ってました(もう無いけど・・・) バーチャル・コンソールには 「F-ZERO」 も 「かまいたち」 もありますね。 でもかまいたちはPS(1か2?)でもありましたよね? 私やった記憶がありますし・・・ 

ダウンロード、1ゲーム¥500-~¥600-で買えるのは嬉しいですね。 私もう既に3つくらいダウンロードしちゃいました。 でもあまり遊んでない。 てか 「biohazard 4」 も真ん中の小屋でスタックしたまま放置・・・ 今はPS3の 「Rainbow Six」 でテロリストと戦闘中。 

ドラクエソードはよく分からないんですが、棒一本で戦闘と歩く? ヌンチャクで歩いて棒で戦闘なら操作しやすいんでしょうが・・・どうなんでしょね?
by くるにあ (2007-08-01 15:05) 

りんごあめ

な…懐かしすぎ!
SimCity、FireEmblem、ぷよぷよ、バーチャファイター、ヘラクレスの栄光~~><
当時はとてもきれいなグラフィックだと思ったものも、今見ると意外としょぼかったり…
かまいたちはPS版は持ってるんですよ~。
でも、読み込むときのラグがちょっと気になって。
昔のカセットはラグが一切なかったですよね。(気づかなかっただけ?)
PSがでたときには、読み込み速度の遅さが気になって気になって遊べなかった思い出…
なので、今はWiiよりももっぱらDSです。

ドラクエソードは、棒一本で戦闘と歩く、です。
画面と操作がバイオハザード方式なので、頭の中でこんがらかります…orz
しかも画面に主人公いないんです。
操作を誤るので、よく風景がぐるぐる回ってます(酔いそうかも)w
2Dのように画面に主人公がいてくれないと、直感で行きたいほうへ行けません。
などと書いていたら、ますます自分って旧タイプということを実感いたしました…orz
by りんごあめ (2007-08-01 17:30) 

くるにあ

定番の 「スーパーマリオ」 と 「ぷよぷよ」 はダウンロード済みなのでした。 かまいたちはPS版しか知らないんですが、確かにローディングがもたつきますよね。 HDD付きだとロード時間が軽減されるようですが、それだけのために、て感もありますし・・・ 放っておきますか・・・

DS お持ちのようなので 「おい森」 もし持ってらっしゃるようでしたら 「WiFiつうしん」 お願いできますか?(←子供が・・・あ、私も・・・) 「DSどうし」 も限界が見えてきているようなので・・・

ドラクエソードは 「自分目線」 なんですね。 FPS(ファースト・パーソン・シューティング)って言うんですが、確かに慣れないと 「3D酔い」 が起きます。 でもこれは本当に慣れるしかないので早く慣れて 「ニュータイプ」 になりましょぉ~。
by くるにあ (2007-08-02 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。