SSブログ
Monday April 21 2014 category:smartphone

docomoの支払いを安くしてみたい

今回非常にどうでもいい主婦の愚痴的エントリーです(すみません;)



事情があって、現在スマホ2台持っています
1台は子供が中学生だった頃に使っていたものです
古いAndroidで、某高校に受かったら好きなのに切り替えていいという約束で使い続けていました
(最後のほうは電池が4時間持たなくてかわいそうだった)

子供は現在iPhoneを使ってるのですが、切り替えるころにちょうどdocomoで『学割』の宣伝やってたんで、基本料金無料になるし学割にしようと、けっこう簡単に考えてドコモショップへ行ったら…
あれは、既存の契約を切り替えることはできないんですね
新規で入らないとダメらしい
しょうがないので旦那の契約で新規に入りました
その後、旦那もiPhoneに替えて(今までガラケーだった)、ふたりともキャッキャやってるようでそこはよかった(笑)

私が契約主のスマホ2台は、割引の関係で契約月以外に解約すると違約金が派生します
違約金払うより契約月までの基本料金を支払うほうが安いので、契約月の9月まで2台持ってるというわけなのです


子供の契約はこんな感じ…
 基本使用料 FOMAタイプSS_バリュー(ファミ割MAX50) 934円
 パケ・ホーダイ シンプル(0~5,700円上限) 0円
 ※無料通話分1,000円
 ※子供のスマホはspモードもmoperaも契約してなかったので、パケットの使用は毎月0円
  外出時にはWiMaxのルーターを持たせてました

毎月無料通話分以上使ってたようですけど、私の無料分から繰り越ししてたのでおおむね無料の範囲内
(スマホより家電のほうが電話しやすくないですか…形的に)



主契約(私)はこんな感じ
 基本使用料 FOMAタイプSS_バリュー(ファミ割MAX50) 934円
 パケ・ホーダイ ダブル2 (2,000~5,700円上限) 2,000円
 付加機能使用料(spモード/メール等含む) 300円
 ケータイ補償お届けサービス利用料 380円
 ドコモWi-Fi利用料(spモード) 300円
 月々サポート適用額 -1,890円
 ※無料通話分1,000円
 ※パケット無料分2,000円(40,000パケット)

基本的に家にいる生活で、外出時はWiMax利用(WiMax 3,419円/月)
なので、正直意味ないですよね…パケ・ホーダイ
しかし月々サポートの契約条件にパケ・ホーダイの利用があるので、途中で解約できません(´・ω・`)
月々サポートは2年契約(途中解約は違約金9,500円)なのです

5/4追記
月々サポートの違約金はありませんでした
すみません><



しかしあと2回で満期になるので、これはやめる予定…
そしてその時は、spモードもやめて、パケ・ホーダイシンプルにするんだ!


そしてしばらく見直してなかったら、覚えてないサービスが…(;´・ω・)

ケータイ補償お届けサービス利用料って何だっけ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/
かいつまんで言うと、失くしたり壊したりしたときに1年に2回まで普通に買い替えるより格安で同じ機種と交換できますよ…というサービスらしい
これはもういいかな…失くしたり壊れたら違う機種に買い替えたいし

ドコモWi-Fi利用料(spモード)
え?これって無料になったんじゃなかったの?
と思ったら、条件があった
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/
パケ・ホーダイダブル2じゃダメってことだったのね(フラットじゃないとダメだって)
どのみち、spモードやめるので、これも必要なし~


ところで、主契約でspモードやめられるのかな?
どうでしょう…2か月後をお楽しみに!
という感じです、個人的に(笑)



携帯はdocomoしか使ったことないので、auとSoftbankがどうなのかは知らないのですが
docomoのひどい点は
spメール(キャリアメール)を利用する場合、たまに3G回線の利用を強制される
ってところです
もうこれがいやでたまらなかったんですが(Wi-Fi環境にいるのになんで遅くて重い3Gを使わないといけないの?)、spメールからクラウド型のドコモメールに切り替えられることを知って先ほど切り替えてみたのです
もう3G使うこともないだろうと思って
(PCでメール管理できるので、スマホを使う必要がなくなる)

そしたら…
ドコモメールのアプリはdマーケットから(知らなかった)
そしてアプリをダウンロードするのに3G回線が必要…( Д )
なにか認証してるっぽいです
そこで萎えかけたんですが、気を取り直してインストールしました

売りのひとつ『PCのブラウザからでも操作可能』っていうことで、PCのブラウザを開いてログインしたら…エラー
電話番号のdocomoIDは撥ねられました…なんで?
しょうがないのでスマホからIDを取りなおそうとすると、3G回線の要求
SNSに通知される認証番号入れるまで3Gのままにしておきました

無事IDが取れたので、PCからログインしたらまたもエラー
スマホ側でドコモメールの設定を変えなくてはいけないらしいです
すると再び3G回線の要求(というより、3Gにしないとエラーが出て先に進まないのです)

もうね、どうしてこんなに3Gばっかり使わせるの?ってくらい要求される
それがいやでドコモメールに切り替えようと思ったのに、逆に大量に使わされた(笑)
そしてもうほとほと嫌になったので、spモードをやめようと思った次第です
spモードをやめれば、キャリアメールを管理する必要がないですもの


やめたらすっきりするだろうなー!
そしてdocomoの支払いが安くなる(*'▽`)



ちなみに今回使わされたパケット 57,000
40,000までが無料なので、今月は若干パケット代が請求されます(´・ω・`)
パケット代も繰り越しあったらよかったのになあ(笑)




docomoID取得の流れ
http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/regflow.html

spメールからドコモメールに変更する際に非常に参考になる記事
エラーの対処法も詳しく載っています
http://e-nikki.blogspot.jp/2013/12/docomo-mail.html



この記事の後日談はこちら
docomoの契約変更してきた
タグ:Ringo docomo Smartphone

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。