SSブログ
Monday December 28 2015 category:smartphone

docomoアプリめんどくさーーい!!!

以前の記事にも書いたのですが、私のXperia z5は最初っからSPモードなどの契約は一切していません。

そもそもdocomoのアプリは一切使わないので困ったことは全くないんですが、最近

アプリのアップデートに失敗しました

的なメッセージが頻発してうざい。
数時間ごとに、このメッセージを目にする。
ほんとうざい。

だからdocomoアプリ嫌いなんだよね…使わないんだからアンインストールなり、無効にさせてよ!

と思うわけですが、それができないのがクソ仕様。(あわわ…本性が)


で、今日(やっと)どうにかならんのか?と思い、アップデートが進まない原因である
docomoID
というのを設定することにしました。


まず下準備。

●PCでdocomoのホーム https://www.nttdocomo.co.jp/ に行って、docomoIDを作る
 (すで持っている場合はそれで大丈夫だと思います)
 スマホの場合、すんなり作れたかの記憶がない…(-ω-;)
 作れなかったらごめんなさい
●z5の生体認証(指紋認証)を設定しておく
 設定→セキュリティ→指紋設定 からできます
 なんかNGなことをやると、最初からやり直せとなりますが気長にがんばります
 (私の指紋が変なのかも…;)
●ネットワーク暗証番号を思い出す(重要)
 これ、ほんとよく忘れてロックかかるの…(笑)


本番です。

1.dマーケットのアプリを開きます
 ※といっても、docomoIDが設定されていないと開けないので…
 IDと紐づけてよ的な画面になります

2.ここでいきなりネットワーク暗証番号を入れると…
 Wi-Fiを切ってSPモードでの接続を探し続ける無限画面になるので(;´・ω・)
 下のほうにある、docomoIDとPWを入れる画面へのリンクをタップします
 (クリアしたら、もうこの画面出てこなくなっちゃったので、どんな文面だったか忘れちゃった;)

3.docomoIDとパスワードを入れます
 正しければ、生体認証を行いますか?みたいな画面に飛ばされます
 はいはい と答えて指紋を認証します
 本体に指紋を登録してなければ、たぶんここで登録画面になったと思うんですが、 NG画面になったりしてるうちに訳のわからんことになった苦い記憶があるので、先に登録しておくことを強くお勧めします

4.うまくいけば、これでdocomoIDがXperiaに設定されています
 しかし、これで終わりじゃないのです
 アップデートしないとうざいメッセージが頻発するのです

5.なんでなのか、アップデート画面へ戻るリンクがない画面なので、もう一度dマーケットアプリを開きなおします
 アップデートしますか?と聞かれるので、必要ないんだけども…と思われる方も はい を選びます
 このあたりでネットワーク暗証番号を聞かれたような気がするんですが、必要なかったかもしれません
 (聞かれなかったら、思い出す労力使わせてゴメンネ!)

っていう感じでおしまい。


意外と簡単であった…
いままで、本体に指紋登録してなかったんで失敗してたんだな…(めんどくさいなもう)


この方法なんかじゃうまくいかないよ!バーカバーカ!!!!!という方に、すばらしいお知らせがあります。
正直、自分でもうまくいかないんじゃないかと思っていたので、別の方法をあらかじめ探しておりました…(;'∀')
上記の方法ですんなり行けると思ってなかったので、スクリーンショット撮ることすらしてなかった;

ちまちま~る Spモード未契約時の現象
最低限の料金でSPモード認証を突破する方法について、詳しく書かれています。


もし、パケ漏れですごい料金発生したぞ!どうするんだよぉぉぉ(;ω;) となった場合、docomoでは救済策があるそうですが、かならず救済してもらえるというわけでもないらしいので、自己責任でお願いいたします。
※同期を切る、アプリの自動更新はオフにする、上記の設定が終わったらすぐにSPモードを解約するなど対策忘れずに!!
 (SPモード契約がなければ、パケ漏れはたぶん起こらないと思うんで)

「パケ死したんだけど、どうしたらいいの?」について↓
高額なパケット通信料を帳消しにできる!? 定額プランの裏ワザ



たぶん、これでもううざいメッセージは出てこなくなると思うんだけど(思いたい)…
また出てきたときは、続編の記事でも書きます(笑)


タグ:Ringo Smartphone docomo

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。