SSブログ
Thursday March 17 2016 category:PC

Win8.1 フォトのライブタイル

Windows8.1に戻したら、スタート画面にある『フォト』というアプリのライブタイルで表示される画像が変わってしまいました。
しかも、なんでこんなの表示するの?というくらい意味のない画像。
(年賀状用の文字イラスト「あけましておめでとうございます」とか…)
これ、どうにか好きなようにできないの?と思って調べてみた&試行錯誤したところの手順を書き留めておきます。

参考にさせていただいたサイト
理系男子の気まぐれブログ
Windowsアプリ「フォト」のライブタイルに削除したはずの画像が表示される!?
ありがとうございます!


そもそも、『フォト ライブタイル』ってなに?という方に…
195.png
ここに表示される数枚の画像のことです。

まずは上記のサイトさんの記事を参考に、ライブタイルの画像が置いてあるフォルダを開きます。
※隠しフォルダを表示させる方法など詳しいです!
C:\Users\ユーザーの名前\AppData\Local\Packages\FileManager_cw5n1h2txyewy\LocalState

で、ここに並んでいる
Tile0.jpg~Tile4.jpg
が、ライブタイルで表示される画像です。
このTile0.jpgを、Photoshopなどで加工した同じファイル名のjpgで置き換えてもいいんですけど、うまくいくときとうまくいかない場合があるのです(謎)。

そこで…まず、退避フォルダを作ります。
場所はどこでもいいし、名前も何でもいいんですが、ここではドキュメント内に Tile というフォルダを作ります。
さっき見た LocalState の中に気にった画像があるなら、ここにコピー&ペーストで複製を作り、名前を
Tile4.jpg
に変えておきます。
(気に入ったのがなかったら、なにもしなくて構わないです)

次に『フォト』を起動します。
画像フォルダが表示されるので、ライブタイルに表示させたい画像まで移動していきます。
196.png
設定をクリックすると ロック画面|フォトタイル という選択肢が現れるので、「フォトタイル」を選択します。
LocalStateフォルダの中に、この画像と同じ絵柄の Tile0.jpg というファイルができていると思います。
(ない場合、上の階層に戻ってもう一度フォルダを開きなおしてみてください)
これをコピー&ペーストで、さっき作ったTileフォルダの中にコピーします。
名前を Tile4.jpg に変えておきます。
(すでに同じものがある場合は、数字を1ずつ小さくする)
同じ手順で、Tile0.jpg~Tile4.jpgを揃えます。

『フォト』の右下にポインタを持っていき、チャームを出して、設定→オプション→フォトタイルのシャッフルをオンにする を選択。
すると、LocalStateフォルダの中にランダムに選ばれた画像が現れると思うので、Tileフォルダの中身をコピーして上書きします。
(何かのタイミングで元に戻った時のために、Tileフォルダは持っていたほうが面倒がないかも…消しても問題ないですが)

スタート画面で『フォト』のライブタイルをオンにする(もしくはサイズを変えるなど何か操作をする)と、お気に入り画像が表示されるといった寸法です。

おしまい。

今までこれで不具合は起こってないですが、自己責任でお願いいたします。


タグ:Ringo windows8.1

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。