SSブログ
Tuesday July 03 2007 category:

その後の理科実験

理科の自由研究のまとめ方〈基本編〉

理科の自由研究のまとめ方〈基本編〉

  • 作者: 高梨 賢英, 馬場 勝良
  • 出版社/メーカー: さ・え・ら書房
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 単行本


理科的レポートのまとめかた、小学生編。
意味のない(?)実験とその副産物(ぬれた布団とか乾電池入りの水しかも錆入り(どーしよこれ…)とか)に閉口したので、どうにかならんかと思って買ってきてみました。

実験は思いつくままめちゃくちゃにやっても意味ない、ってことをわかってほしかったんだけど…
もしかして子供の自由な発想の芽を摘んでる?と心配しましたが、ぜんぜん大丈夫でしたよ…
『どうしてこれを調べたいのか』という理由が必要なんだ、ということを知っただけで、なんだか適当な理由をつけてめちゃくちゃ実験は続行する模様です。
よかったのか悪かったのかw

家にはいろんな科学実験の本がありまして、パラ見するとおもしろそうなんです、確かに。

21世紀こども百科 科学館

21世紀こども百科 科学館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 大型本

こんなのもあります。

すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業

すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

でんじろう先生の実験は代表的ですけど、もともと理科実験っておもしろいものですよね。
コップになみなみと水を注いで紙でふたをして、そーっとひっくり返して手を離すと…
紙も水も落ちない。わぉ!
表面張力と空気圧の作用らしいんですけど、初めて見るとどうして?!ってびっくりする。
自分でやってみたらなおのことでしょう。
紙を吸盤をつけたプラスティックの板に変えておもりを下げられるようにすると、水が入った2Lペットボトルなんて軽々吊り下げちゃう。
じゃあ何本までOKなんだろ…?
って好奇心はどんどん広がっていく。


わかるんですよ…とってもよくわかるんです。
世の中はワンダーに満ちていて、それを知りたい、解明したい…って欲求。
けど、副産物は勘弁してもらいたいのです…
乾電池の錆が出た水(ペットボトルに入ってる)なんて、もうどうしたらいいのかわかんないよ。
実験の本を読んで理論を聞かれても…
説明はできるけど、小学生にもわかるようになんて難しすぎる…
青少年科学館でやってるような理科実験をやらせてくれる塾みたいなの、札幌にないかなぁ。
(結局人任せ…?)


夏にはこんなのも…冷凍庫がパンクしますよ。

ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

  • 作者: さとう わきこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/05/15
  • メディア: 大型本

形の不思議。

よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本)

よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本)

  • 作者: かこ さとし
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1988/09
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 9

くるにあ

化学(科学)実験とお菓子作りはよく似ています。 正確な材料の計測、混ぜる、適正な温度管理、切る、等・・ フルーチェ (ミルクと混ぜるだけのやつ) でも子供は 「キャッキャ!!」 と喜びます。

これを利用して手伝わせるのです。 ”何故洗剤はスポンジでアワアワになるのか?” (界面活性剤により表面張力を低下させ、また親水性、親油性により分子内の水分、油分とむす ・・・・ ←もういいよ・・・) とか・・・

まずは実験と称して 「卵のかき混ぜ」 とかやらせてみると良いかもしれません。 将来、手に職があったほうがいいのです。

電池の錆びた液は、アルカリ、マンガンによって違いますがどちらも有毒物質が含まれています。 アルカリの場合特に 「水酸化ナトリウム」 が溶け出している恐れがあります。 出来れば管轄する自治体に処分法を聞くのがいいと思います。
by くるにあ (2007-07-03 12:23) 

りんごあめ

>くるにあさま
そうなんですよね~!なぜあんなにおかしを作るのがすきなんだろう…
食いしん坊(親に似たのかしらw)なせいもあるんでしょうけど、やっぱり理科実験に似ているからなんでしょうね。
うちは今時期だと、シャービックが活躍しますw
旦那と本気で取り合いしてます(大人げない父親…)

なぜ洗剤はスポンジでアワアワになるのか?はいいですね~!
しばらく使えそうです。

電池はごみ処理場に電話して聞いてみます。
恐ろしいものを作り上げてくれたものだ…orz
by りんごあめ (2007-07-05 08:53) 

くるにあ

シャービック!? なつかしい~!! 最近見かけない、てか記憶の奥底にひっそりと・・・ 

ところで 「コップに水と紙」 の実験。 液体洗剤を1滴垂らすとくっつきません。 ビシャビシャになります。 

コップに表面張力いっぱいに水を入れて、その上に1円玉を乗せます。 でも水はまだこぼれません。 そこに液体洗剤1滴垂らすと 「ダラァ~・・・」 とこぼれます。 って、本に書いてありますよね・・・

お父さんとの取り合い、っていいじゃないですかぁ。 私も子供と 「かあちゃん」 の取り合いをして遊びます・・・ でもそのうち 「ウゼェよ!」 とかなるんでしょうか? 親の悩みは尽きないのです・・・
by くるにあ (2007-07-05 23:52) 

りんごあめ

>くるにあさま
シャービック懐かしいでしょ(笑
今でも売ってるんですよ。見つけたときはびっくりしました。
でもやっぱり大人げなく、本気で取り合いするのはやめてほしいです…orz
子供が「お父さんに○○(食べ物飲み物の名前)を分けるの絶対いや!」と言い出して困るんです…w
お母さんの取り合いはもうやってくれません(TдT)
むしろ今はお父さんの取り合いですw
でもお父さんをやっつけるときは力をあわせてます(ひどい家族だ…)

液体洗剤…
そうか!そうですよね~!表面張力がなくなるんだから落っこちたり沈みますよね。
いえいえ、本には載ってませんでした。
おもしろい!今度子供にやらせてみせます。
またまた楽しい実験ありがとうございました♪
by りんごあめ (2007-07-11 09:25) 

くるにあ

ふふふ・・・ 家はかあちゃんをやっつける時に結託しますよ。 でも風呂とか寝る時は 「かあちゃんじゃなきゃいやぁ~」 って・・・ なんで・・・・?

ところで電池の件は大丈夫でしたか? 無事解決したんでしょうか?
by くるにあ (2007-07-11 15:10) 

りんごあめ

>くるにあさま
まぁ!かーちゃんですか!度量の広い奥さんでいらっしゃる。
私なら烈火のごとく怒って、すねて、口ききません…(狭すぎ)
小さいうちはなぜかお風呂と寝るときはお母さんですよね~
でもそのうち、「ひとりでいいから!」といわれて涙…

電池は…絶賛放置中です(^^;
ばたばたしていて忘れてました。今日電話してみまーす。
by りんごあめ (2007-07-12 09:09) 

りんごあめ

今電話してみました。
すると~!水は流していいですよ~との答えでした。
下水処理場でしっかり処理してもらえるんでしょうね。
どきどきしながら流してみます…

それにしても子供よ…こんな実験はもうやめて~~(TдT)
by りんごあめ (2007-07-12 09:18) 

くるにあ

おぉ、それは良かったですね! マンガン電池は (浸出液はほぼ中性なので) 大丈夫としても、アルカリ電池は・・・? て思ったものですから。 でも大丈夫だったんですね、よかった、よかった・・・ 

かあちゃんは、度量っていうか・・・ 太お腹? あぁ、太っ腹・・・? て言うんですか? よく分かりませんが・・・。 うちもたま~に 「ひとりでねるぅ~」 って言ってふすま閉めるんですが数秒後、ふすまが 「す~っ」 と開いて・・・ 「があぢゃん~!!」 って。 ちょとびくりします。
by くるにあ (2007-07-12 10:05) 

りんごあめ

くるにあさんからアドバイスいただかなかったら、多分いつまでもいつまでもあのまま放置されていたに違いありません!
実は出身大学の研究室に、恥を忍んで処分をお願いに行かなきゃならないのでは…とおびえていたのですw

太お腹…どきっw
私のおなか見ましたかぁ…?w
数秒後ふすまが開いて~はかわいいですね!
もーーーーかわいくってたまりませんね!
母ちゃんも飛んでいってしまうのでは^^

ほんと純粋に『かわいい~~~!』というのは小学校入学までだと、しみじみ思う午前10時30分です…
by りんごあめ (2007-07-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。