SSブログ
Sunday July 15 2007 category:甘いおかしとごはん

純連と欅

「昼ごはんラーメン食べたい、純連がいい~」という旦那の鶴の一声により(財布持ってるのは彼なのでw)、今日のお昼は純連のラーメンでした。

純連のラーメンはこってり味です。
とてもとてもこってりしています。
(ちなみに札幌ではこってり味が流行のような感じです。)
お昼に食べると夕方までちっともおなかが減りません。おやつはいらないのです。
素晴らしくハラショーな気がしますが、摂取カロリーは変わらないのではと思います。
そうです…
純連のラーメンはスープの上に油のふたがあるのです…!
この油のおかげでスープが冷めにくいのですが、一見すると湯気が上がってないので油断して麺をすすって…やけどで二口目から味がわからなくなるという罠も待っていますので、お気をつけて。←遠い昔の私ですよ(TдT)

でも、昔に比べて油の量が減ったと思うですよ…
昔は深さ1cmの油のふたがあったような気がするんですが。
ふーふーしてもスープはちっとも冷めない…
麺もレンゲの上に避難させないと、すすれる熱さにならない…
そんな熱い物好きにはたまらない、猫舌には厳しいラーメンでした。



純連系のラーメンを出すお店は数多くあるのですが、私は大蓮が一番好きです。
(純連系というとちょっと違うのかもですが)
こってり・どっしりのスープと、麺のバランスが取れていておいしいと思います。

とここまで書いてきてなんですけれども…
私の一番好きなラーメン店は「欅(けやき)」なんです。
こちらのラーメン(味噌しかないw)はわりとあっさりめのスープ。
といっても純連系のスープと比べてなので、東京あたりの味噌ラーメンと比べるとこってりしている部類です。
(というより、札幌ラーメンでも欅はこってり系に分類されるようです)

お勧めは…とろーりとろけるチャーシューです。
バラ肉ロール系のチャーシューなんですが、私はここのチャーシューを食べるまで、バラ肉チャーシューは嫌いだったのです。
変に脂身の味が口に残って、ラーメンのおいしさが半減しちゃうじゃないですか。
なのに。
とろける脂身の味が麺&スープと絡んでよりいっそうおいしくなるマジック。
もっともっとと食べたくなるのもしょうがありませんw
嫌いだったものまで好きにさせてしまう、魔性のチャーシュー。

とろけ方が、また、半端じゃありません。
口に入れたとたん本当に溶けてしまうような、歯なんか使わなくたって噛めちゃう(?)ほどやわらか~なチャーシューなんですよ。
なぜにあんなにおいしいんだろう…
うーん、やっぱり今日のお昼は欅にするべきであった…w

純連ももちろんおいしいですよ!(けど澄川にあった旧店舗のときのほうがおいしかったような…ごにょごにょ…)
まちがいなく札幌を代表するラーメン屋さんのうちの1店です。

純連系のラーメンてなに?の方には…
http://kiwame16.moo.jp/page571.html
純連ラーメン食べたい!
http://www.junren.co.jp/


http://gourmet.yahoo.co.jp/0006926169/M0001001807/

今回は似非札幌っ子のラーメン談義でしたw
本物のラーメン通になってみたい…けど、太りそうで怖い…w


タグ:Ringo お店
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

はじめまして!
純連も欅もどちらも美味しーですよね!
東京池袋のすみれが8月いっぱいで閉店するらしく、
寂しい思いでいっぱいです(>_<)
by (2007-07-16 03:09) 

toyo

ラーメンといえば、子どもの頃に食べた縮れた麺のラーメン?と明け方の東京で食べた屋台のラーメンが忘れられません。前者には今は使用禁止の甘味料?後者も得体の知れない?不潔な屋台でしたが、なんか美味しさと危険さって、背中合わせのような気がするんですが・・・。
by toyo (2007-07-16 19:46) 

くるにあ

残念ながら私、どちらの店にも行った事がありません。 純連の ”とてもとてもこってり” と言うのは 「”メガ・テリヤキ” を食べた後に来る壮絶な胃もたれ感と、諦めに近いほどの甘ったるいビミョーな満腹感」 くらいにハラショー? (メガ・テリヤキ/903kcal+ポテト(M)/420kcal=1323kcal)
by くるにあ (2007-07-17 09:39) 

りんごあめ

>いけ麺さま
はじめまして!
いけ麺さんのblogにおじゃまさせていただきました♪
わぉ!ハラショーなラーメン通の記事がたくさん!
首都圏から札幌へ引っ越してきて、これほど残念だと思ったことはありません…
また写真が豊富で、コメントも的確で食べたことがないのに、なんだか食べた気になれちゃうマジック!wハラショー!!
私もいつも食べる前は「今回こそ写真とってblogに載せよう…」と思ってるんですが、料理が目の前に現れたとたん、カメラのカの字も忘れて食べることに夢中になってしまいますw
半分食べたあたりではっと我に返るのですが…食べかけの写真は載せられませんよね><

すみれ、撤退ですか?!な、なんとー><
by りんごあめ (2007-07-17 22:36) 

りんごあめ

>TOYOさま
今は使用禁止の甘味料って…なんでしょう。サッカリン?
サッカリンは今は使用禁止じゃないんでしたっけ。

サッカリンといえば、試験管みたいなのに入っていてコルク?のふたがされていて…いい感じに古びたものが祖母の家の台所の片隅に、ずーっと放置されていました。
当時は使用禁止だったので店頭にはなく、砂糖よりも何百倍も甘い(父談)という甘さを試してみたかったのですが、『使用禁止』の事実より、製造されてからいったいどれほどの年月がたっているのかわからない古び方が、私を押しとどめたのでした…
というのを、つい思い出しましたw

屋台は汚い&怪しいほどおいしい…と旦那が申しておりましたのを、「そんなところで食べるの無理!」と今まで否定して生きてきましたが、
>なんか美味しさと危険さって、背中合わせ
とTOYOさんがおっしゃるなら、ちょっと試しにいってみようかしら…
火が通ってるものなら、きっと大丈夫!かな?w
いやいや、まずは冬を待ってふぐを食べに…(危険の意味が違う?というより、お店で出されるふぐは危険じゃないですよね;)
by りんごあめ (2007-07-17 22:43) 

りんごあめ

>くるにあさま
さあさあ、中国の次は北海道へいらっしゃ~い!なのです。
北海道は今時期、本当にいい季節ですよ!
そしてハラショーにこってりこってりな純連のラーメンスープをぜひwお試しあれ♪♪

そうですねぇ~、おそらくメガ・テリヤキほどのパンチはないと思いますww
ラーメン単品ならば…
こってりといってもラーメンなので、わりとするする入っちゃうんですよ。
で、なんとなく物足りなくてライス追加で!、とか、チャーハンも頼んじゃおうよw、などとしてしまうと、お店を出て5分と歩かないうちにボリショイな満腹感に襲われます。
胃もたれは…人それぞれとだけ、申しておきましょう。
(ちなみにライスもチャーハンも一人で1人前は食べられませんw旦那と子供とわけっこします←それでも食べすぎww)

それにしてもメガ・テリヤキのカロリーって…やばすぎでしょ!と突っ込みたいものがありますね~w
by りんごあめ (2007-07-17 22:56) 

くるにあ

北海道・・・ まだ行った事無いんで是非、行ってみたいですね。 東京辺りで 「サッポロラーメン」 と書いてある即席袋麺を買ってみては 「ん~、これがサッポロかぁ・・・」 と唸ってみたり・・・

でもラーメンだけで帰るってのもなんですし、ここは一つ 「イクラ丼」 をボリショイで、オーチン・ハラショーしたいものですね(なぜロシア語?)。

汚くて怪しい屋台、ご案内いたしますよ~。 じゃ、待ち合わせは 「中国・大連空港」 って事で・・・ でも件の中国人先生 「お腹壊すから私食べない」 って言ってたような・・・ どうだったかぁ・・・?
by くるにあ (2007-07-19 09:38) 

りんごあめ

あわわ><;
現地の方が食べない屋台って…いいんでしょうか(笑
いったいどなたが食べるんでしょう。謎ですわ~~!

実は旦那がロシア人~~ということは全然ないのですが、日常会話くらいはできるので、むかーーーーーし教えてもらったのですw
けどハラショー、ボリショイ、スパシーバ、ダスヴィダーニヤ、くらいしか覚えていません(だめな生徒だ)。
ダ(Yes)、ニェット(No)も覚えてますが…何の役にも立ちませんね^^;
ロシア人と会話しているのを聞くと、ものすごい勢いで「ダダダダダダダダダ」と相槌を打つので、おもしろいです♪
中国でもこんな勢いで相槌打ったりするのかしら?
by りんごあめ (2007-07-23 08:41) 

くるにあ

私が食べるのです! ^^ まぁ、昆虫食以外にも色々ありましたから大丈夫!

と言う事は…「イクラ」がロシア語というのはご存知…でしたか?でも挨拶が出来るだけでも旅は楽しくなるので大丈夫なのです。

中国の相槌は「トゥィヤ、トゥィヤ(そう、そう)」 女の子達が話しているのを聞いているとものすごいスピードで 「トゥィヤ、トゥィヤ、トゥィヤ…」 日本の女の子達とその辺変わらないですね ^^
by くるにあ (2007-07-23 19:56) 

りんごあめ

イクラは魚卵という意味ですよね(覚えててヨカッター!)。
ロシア人には数の子もいくらもたらこも『イクラ』だと聞きました。
数ある魚卵の中でいくらだけが『イクラ』なのは、それだけいくらが好きだったってことなのかしら^^などと、ぼんやり考えてしまいます。

なるほど~中国では「トゥィヤ、トゥィヤ」…そしてやっぱり速いとw
確かに日本でも、女の子たちの会話は早口ですものね。
女の子のおしゃべりは万国共通?
なんだかほのぼのしてしまいました^^
by りんごあめ (2007-07-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。