SSブログ
Thursday October 06 2011 category:PC

Gmailに集約 2

[ひらめき] メーラーで受信していた分をGmailにインポートする


覚え書き


最初に重複しているメルマガなどはひとつを残して捨てる
Gmail上でやって地獄を見た…
同じメールが複数あっても気にならないなら、放置でも
※ラベルをつけた場合、全部のラベルが表示されるので見た目がカオスになります



私の使っていたメーラーというのが Shuriken というもので、購入当時はとても使いやすかったのだけどさすがに現在にはあわなくなってきていて(気にはなっていたww
発売元のJustSystem社は無償バージョンアップというのは一切ないので、古いまま使うか、新作を買うかの二者択一
Thunderbirdが出たときに乗り換えておけばよかったなーと、今にして思います



[1]エクスポート

Shurikenのエクスポートは
 1.Shuriken方式
 2.Maibox方式
 3.1ファイルに複数メール
 4.1ファイルに1メール(eml)
の4つがあって、今回は 1ファイルに1メール を使います


保存先(適当に臨時フォルダでも作っておく)を決定してエクスポート

このとき、同一アカウントのサブフォルダに分けていたメールを受信箱にすべて戻しておくと作業が楽かも
別アカウントのメールもひとつにまとめても(ラベルは後からフィルタで一度に設定できるので)



[2] Gmail側の設定

右上の歯車からメール設定→メール転送とPOP/IMAP

IMAPアクセス:
のステータスを有効にしておく(変更を保存)



[3] Thunderbirdを導入

ShurikenはIMAPに対応していないので、Thunderbirdが必要

Thunderbird公式
http://mozilla.jp/thunderbird/


Gmailのアカウントを追加
アドレスとパスワード入力さえ間違ってなければ、勝手に設定されます
現在(2011/10/06)Thunderbirdのバージョンは7.0.1だけど、3のヘルプと基本変わらないっぽい

Thunderbird3の設定方法
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=180189


ツール→アドオンから、アドオン入手
ImportExportTools と入れて検索、アドオンを追加

Thunderbirdのローカルにサブフォルダを作成、右クリックメニューから
インポート・エクスポート→フォルダからすべてのemlファイルをインポート→フォルダのみ
を選択、インポート

Gmail上の受信箱にドラッグ&ドロップでメールを移す



[4] ラベルの設定

すでにフィルタ&ラベルがあるなら、現在のフィルタから編集を選択して、もう一度適用させる
(このフィルタを下記の x 件のスレッドにも適用する にチェック入れるのを忘れずに)



[5]最後

ThunderbirdとGmailを同期させる必要はもうないので
 Thunderbird側:Gmailアカウントは削除(必要なければさらにアンイストール)
 Gmail側:IMAPの設定を無効に戻す


以上こんな感じ
後は一部のメールに手動でラベルを貼ったりはがしたりしました

D&Dのときに、Gmail上の(見かけ上の)フォルダ(=ラベル)の中に入れると、そのラベルがくっつきます

重複メールを最後の段階で処理しようとすると地獄なので、重複メールはemlにエクスポートする前に処理
大事なことなので二度言いました(古
重複メールはもともとGmailに存在する分も忘れずにー!!




参考:
http://d.hatena.ne.jp/Kimura/20100305/p1



古いソフトを使い続けるのは考え物だな…
という教訓っした!
タグ:Ringo Gmail

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。