SSブログ
Sunday July 19 2015 category:PC

う…動かねえ

7/16(だったような)のWindows Update

適用後、しばらく普通に動いていたのですが、7/17にもうひとつ何か*1きて、それを適用させた後に大変なことになりました。
(1:自動でインストール設定になっていたので、これが何だったのかは、今はもうわからない…)

インストール自体は普通に終わったのですが、なぜかその後、5~10分ぐらい使い続けると途端にフリーズして動かなくなってしまう。
強制終了させると、なぜかエラーがあった痕跡はなく、普通に起動できてしまう。
強制終了させずに、どうにかならないのかとしばらく放置していると、なぜか勝手に再起動がかかる。
VAIOのASSISTボタンも当然動かず。


当初、Windows Updateに原因があると思ったので、一番新しいのをアンインストールしてみたんだけど…
ぜんぜん効果なし。

7/16の全部アンインストールして、その後ひとつずつ入れ直す。
効果なし。

ネットで原因を探るも、どうもWindows Updateが原因ではないみたい…?
え?一体何が原因なの?
わけがわからないよ。


とりあえず、システムの復元ポイントが7/13にあったので、復元してみる…

と、復元直後に、またしても『バッテリーエラー』が…(;´Д`)
シャットダウンして、再び放電ボタンを押す。

しばらく後に立ち上げて、Windows Updateをいっぺんに全部適用させてみたら、普通に動いた。
一体なんだったんだ?というトラブルでした。
結局Windows Updateの問題だったのか、単に放電したら直るような問題だったのか…
うん、今度からトラブルに見舞われたら、まずは放電してみようと思います…(;´・ω・)


書いてしまうと大したことない感じですが、立ち直らせるまでに10時間ぐらいかかりました。
原因わからないし、勝手に再起動かかるし…
最初動かなくなったのはiTunes使ってた時だったので、こっちのトラブルかと思ってその解決策探してたし…


とりあえず、Windows Updateは通知がくるだけの設定に変更にしておきました。
エラーがないかどうか調べてから、インストールするよ。


そうだそうだ、ここしばらくApple Musicを使っているのですが、復元後、iTunesを立ち上げたら謎のエラー
共有ライブラリ“Cloud Music Library”が応答しません(503)
というのが出てきて鬱陶しかったんだけど、設定から共有タブ「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」のチェックを外したら、とりあえず出なくなった。
けど、エラーがCloud Music Livraryなんだから、ローカルネットワーク上云々って関係ないよねえ…(よくわかっていない)
なにか別の理由で消えたのかしら。

このエラーも全然わからないわー(;´・ω・)

Appleのサポートコミュニティ
共有ライブラリ“Cloud Music Library”が応答しません。 (503)

今月はなんだかもうトラブル続きで消耗します。
リアルでも子供が怪我したりとかね、もうね…
早く7月終われー(。-`ω-)
タグ:windows8.1 Ringo VAIO

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。