SSブログ
Tuesday September 15 2015 category:PC

ウイルスバスター クラウド10

気が付くと、ウイルスバスタークラウド10がリリースされておりました。


なぜ新しいバージョンがリリースされると、バスターは途端に動作が不安定になるのか…(;´・ω・)

例によって
Trendmicro Anti-Malware Solution Platformのせいで常時ディスク使用率が100~98%越え
という事態が起こり、今回はそれに加えて
ディスク使用率なのかCPU使用率のせいなのか、フリーズして動かなくなる
といったおまけ付き。
強制終了させたら、ディスク修復という事態になって非常に焦ったよ…
今度こそぶっ壊れたかと思ったわー…

小一時間以上問い詰めたいところですが、問い詰める相手もいないのでさっくりバージョンアップさせました。


まずはバージョンの確認方法↓
バージョンアップが必要か確認する方法
10以外は(バージョンアップが)必要らしいです。
↓これはクラウド8の画面。
jp-1097795-07.png


バージョンアップはこちら↓
ウイルスバスター 無料バージョンアップ

ウイルスバスタークラウド10から、3台までという制限内であれば、スマホとかモバイルにもアプリ入れて保護できるようになった模様。
確か8の時はできなかったよね…
あれ、ちがったかしら(;'∀')
どっちにしても、スマホは別のアプリ入ってるので使わないんだけど!


あーこれでCPU・ディスク使用率も6%とか平和でいいわー(*'▽`)

ディスク修復とか必要になる前に、ぜひともバージョンアップされることをお勧めします。
あれほんと心臓に悪いよ…


ていうか、新バージョン出たら通知くれたらいいのにね。
メルマガウザいからって止めてたのが悪いのか…(笑)





追記

ウイルスバスター 無料バージョンアップ の最終更新日が2015/7/28なんで、7月には新しいバージョンが出てたのかな?
8月はわりと平穏に(バスターが)鎮まってた。
9月に入ってから、なんだか妙にディスク使用率というか、ディスクにアクセスする時間が長くなって「ん~?」という感じだったんだけど。
PCがなんか変だと思ったら、まずバッテリー関連(笑)、次にバスターを調べるといいのかもしれないなー。

という覚書的追記でした。

ていうかさー、クラウドになる前のバスターもかなり重かったけど、ここまで挙動不審になることもなかったよね。
わりと1年前のバージョン使い続けてたりても問題なかったし。
軽くなったのはうれしいけど、なんでこんなことになってるんだという気がしないでもない…


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。