SSブログ
Tuesday December 22 2015 category:日記

iwakiの食器を買い続けると決めた件について

iwakiのガラス製品は家に結構あって、愛用したり、落として割ったりしております。

しかしですね、今回もう一生使い続けよう!と決意したのはカスタマーセンターの対応がすばらしくてですね…近年まれに見る(と言ってもほぼ私カスタマーセンターに連絡とることはないんですけど;)気持ちの良さ。
窓口での対応がよければ、一挙にその会社の製品のファンになってしまうという見本のような話です。
もちろん、iwakiの製品は品質自体も素晴らしいので、ファンになる下地的なものはもともとあったのですけれども。


うちにあるiwaki製品…

メジャーカップ200ml
リップボウル 50ml
 ※これ、お弁当のおかずのたれ混ぜるのにちょうどいいサイズなのです
  玉子焼き用に、大きいサイズのが欲しいなーと思いながら2年過ぎた(笑)
プリンカップ 150ml
 ※ゼリーも寒天よせも全部これで作ります…(;'∀')
●カスタードカップ 
 ※持っているのは、オールドデザインのほう…
  割りまくった挙句、1つずつになってしまった(´・ω・`)
村上祥子のこれはオススメ! ドレッシング
ハンディーサーバー1.3L
 ※これのすごい点は、煮だすのはめんどくさいけど、お湯で作りたい!というときに直接お湯入れて作れて、しかも持ち手があって移動させるのに熱くない点だよ!
  夏に麦茶を作るとき、よくなんちゃって煮だし麦茶を作るので重宝しています(冬は水だし)
角型サーバー(ホワイト)
クールサーバー1.3L
 ※こんな感じの、シリコン製のパッキンがついた古いタイプのを使っています
  だしとか自分で作った麺つゆを入れる専用
パック&レンジ
 ※大×1個、中×2個、小×4個持っています(ふたの色はグリーンのと黄色のがある)


なんかほかにもあるのですが、古すぎて見つけられない(;´・ω・)
サラダ用ボウルとか(ふたがついてる)

そしてですね…一番愛用しているのはこれ クリアパック

img62759867.jpg

(本当はもっと古い型なので、こんなにカラフルじゃない)


お茶の葉・コーヒー豆・紅茶のティーバッグを入れるのに使っているのです。
色々試したのですが、この製品がいちばんストレスなく出し入れできるので好き。
完全密封とはいかないけど、それなりに密封性があるのもいい感じ。
一番好きな点は、クリアに残量が見える点。
私、粗忽なので、とにかくすぐに買い替えを用意するの忘れるんで…(;´・ω・)
残量が見えると、「明日買い物行ったら買ってこよう」とかメモできる。素晴らしい。


そのコーヒー豆を入れている容器、うちだれもドリップコーヒーを飲む習慣がなかったのでしばらく使わないでしまってあったのですよね。
しかし、子供(高校生)が勉強するのにコーヒー持っていくと言い出し、最初インスタントを持たせていたのですが、半日すると味が変わっちゃうらしくて;
(私にはコーヒーの味がよくわからない…)
アイスコーヒーならよかったみたいなんですが;

あれ?話がずれてきた…(-ω-;)
で、久しぶりにコーヒー豆を買ってきて詰めたんですが、このパッキンがなんだか劣化してて、そばを通りかかると「コーヒーの匂いする」ってくらい密封性が失われてたのです。
iwakiの保存容器の部品って、バラ売りがある…というのはなぜか知っていたので調べてみたのですが、持っている容器が古すぎてiwakiの製品カタログに無い。
ネットで調べても出てこない。
いったいどのサイズのシリコンパッキンを買えばいいの?と何日か悩んでいたんですが、ある日お問い合わせのページに気付いて、問い合わせてみたのです。

そしたらですねぇ…
私のつたない説明(直径〇㎝くらいで、横に小麦粉とか書いてある保存容器なんですとかいった説明)でわかってくだすって、「クリアパックの初代」じゃないかとpdf付きで教えていただけたのです。
もちろん、部品はこれこれで、お値段はいくら、送料はこれだけ…みたいないちばん欲しい情報もついてました。

このあたりは、ほかの会社でも部品問い合わせたらやっていただけるのですが(感謝)、iwakiのサポートさんはですね、メールの文面からにじみ出る丁寧さ、親切さがびっくりするくらいのレベルで、もうね感動しましたですよ…
もしかしたら、食器を扱っている会社、というのも理由にあるかもしれませんね。
(問い合わせてくる個人客は、圧倒的に女性、おそらく主婦が多いでしょうから、文面もビジネス寄りよりもっと柔らかいものになるのかな…?とかね)

しかし、親切にされたらやっぱりうれしいのでこれからもiwaki製品を買い続けようと思ったわけですよ!


そういや子供が赤ちゃんだった頃、買った加工食品(何だったのか、どこの会社なのかはふせさせてくださいネ…;)に明らかにカビが混入していたのです。
子供用のものにこんなことがあったら(他の子供たちに)大変、と電話で連絡したのですが、まず第一声が「本当なんですか?」だったのは、逆の意味で忘れられません(笑)
私がふたを開けたまま(食べかけのものを)、冷蔵庫に入れて放置したんじゃないか、と思われたんです。
そんなことで連絡しませんよね(笑)
ものすごく馬鹿にしたような口調で近いうちに取りに伺いますと言われ、忘れたころに『このたびの件は製造過程でシールに問題があり云々』の手紙が来ました。
取りに来てくださった方はとても丁寧な方でしたけれども、あれ以来、そこの製品は一切買わなくなりました。

twitterとかない時代の話なんでそれでおしまいでしたけど、多分ほかにもカビ混入はあったんじゃないか?と思うんで、今の時代なら、盛大に拡散されていたかもしれませんね。
ていうか、いきなり疑われるのは心外だ!
なんだろう…金銭・物品目的だと思われたのかなぁ(;´・ω・)
でも、あのとき私は「ご連絡ありがとうございました」の言葉が欲しかったんで、そういう意味では似たようなものかもしれないな…今思うとネ!



で、今回の記事は何だったのか?と言うと、iwakiガラス製品イイヨ!というステマっぽい記事でした。
iwakiさんから何かもらってるということはありません(笑)
読み返してみたら、ほんとすごい宣伝のような何かだった(笑)

いやしかし、リップボウルとカスタードカップは料理番組でよく使われているだけあって、使いやすいのでお勧めです。
油の入ったものを電子レンジにかけるときにも、耐熱温度とか(プラスティックは溶ける場合がある)気にしなくていい♡

タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。