SSブログ
Tuesday January 05 2016 category:日記

本棚と埃

家には本棚が3台あるのですが、そのうち扉付きなのは1台だけです。
なので、残り2台はほこりが入り込むのでとても困ってたのですよね(´・ω・`)


あるとき、DIY系のブログで本棚にカーテンをつけているのを拝見して コレダ!!!! と思ったんですが、諸般の事情でうまくいかない。
※主に本棚の木が硬すぎてカーテンレールを取り付ける穴が開かない…という事情です
しばらく放置してあったんですが、ある時ピコーン!!!!と閃きました。

本棚の上に板を載せて、それにカーテンレールをつければいいんじゃないかね?


実際板を載せてみて気づいたんですが、ただ載せただけではカーテンの開け閉めにより、板が落ちてくることがあって大変危険です。
落ちてこないように重めの板(パイン材にしました)を載せたせいもあり、落ちたら床に穴が開きかねないほど(人に当たったら死亡の危険もありますよね)。
え…どうすんのこれ?
ヒントを探してネットをさまよってみたところ、ボンド等で接着するという案がありました。
うーん、でもいずれ「カーテンもういいや」ってなった時に板が外れないのは困る…
ネジで板を止めるのは、そもそも本棚の木が硬すぎて別板を採用したくらいなので、ちょっと無理。

そしてホームセンターに行ったらですね…すごいものが売っておりました。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: ホーム&キッチン

これだよこれ!
ちなみに、うちの本棚はすべて本の部屋と呼ばれる6畳間に押し込まれておりまして、地震対策とか一切していなかったというひどさです(-ω-;)


76.png
模式図で表すとこんな感じです…
作画が酷いのは認めます(;´・ω・)

カーテンは本棚の幅より若干大きめにしてあって、両脇にひっかけるようにかぶせてあります。
(横からのほこり防止のため)
カーテンの布は、十数年前に座布団カバーを作ろうと思って買ってあったやっすいダブル幅の綿プリント生地で、カーテンフックをつけるのにはこれを使いました。

綿100% カーテンテープ 巾75mm

綿100% カーテンテープ 巾75mm

  • 出版社/メーカー: 紅鶴
  • メディア:

ミシンで直線的にガーーーーっと縫うだけなので、楽です。
フラットカーテンにしましたが(めんどうだったので)、プリーツつけたいなーと思ったら、フックのほうをプリーツ用の二股もしくは三股に変えてやればなんとかそれっぽくなります。

布の切り口とはしっこをちょっと折りたたんで縫っただけという、非常に簡素なつくりとなっております。
いちばん大変だったのは、布のゆがみを直すところでした…
古くて、横糸を抜こうとしたらプチプチ切れるんだもの(´・ω・`)


もう1台のほうは本棚とは名ばかりで、大きな木製ラックに本収納ボックスをどどどーっと積んであるのですが、上部にも収納ボックスが積んであるのでカーテンレールがつけられない(;´・ω・)
(本当はメタルラックにしたい…荷重的には大丈夫なのですが、微妙に歪んでいるのが怖い)
で、このラック、マンションの梁の下にちょうど入っていて天井との隙間もほとんどないのです。
しばらく考えて…これは梁の前に突っ張り棒を渡しまして、そこにカーテンをぶら下げることにしました。

こんな感じです
77.png
検索すると『太い突っ張り棒にも使える、カーテンフックをぶら下げるためのリング』というアイテムを発見。
これは近くのホームセンターでは売っておらず、楽天のショップで買いました。


こんな感じのやつです

カーテンは本棚バージョンのと同じ作り方ですが、長さが足りなかったので、途中で別布(同じ柄の色違い)を足して作りました。
それでも天井部分から床まで、という長さにはならなかったのだけど…
ほぼほこりは入らなくなったので、いいということにしています(笑)

で、この木製ラックの隣に別の隙間ラックを置いてありまして…
カーテン2枚なので幅がたっぷりあって、このラックも目隠ししてくれて、これにもほこりがかかりにくくなったのがいい感じです。


うん、いちおう写真も撮ってみたのですが、あまりにも周囲が雑然としているのでアップするのは見送ります(笑)
本の部屋って、納戸がわりでもあって、いろんなものがどさどさ置いてあるのです…

あー、片付け上手になりたいなー。
というか、それにはまず、もっとミニマムに生きないと無理だよなぁ…(´・_・`)
本と食器(趣味で集めた)が、とにかく多すぎるのよね…
あと某ピンクのクマグッズが…
収集癖をどうにかしないといけないな!(2016年の目標)



タグ:Ringo DIY?

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。