SSブログ
Sunday April 17 2016 category:PC

画像を加工する

このたびの熊本・阿蘇・大分の地震のお見舞いを申し上げます。
少しでも早く地震がおさまり、平安な日常に戻れますようにお祈りしております。


日本はどこにいても地震は避けられないですね…
いつ自分の身に起きるかわからないんだと心に留め置いて、できることだけでもやっておこうと思います。
(家具の固定とか、飲料水を備蓄しておくとか…)
本が散乱するのは…あきらめるしかないのかな。
とりあえず大事な本は、扉付きにしまって、扉を固定しておこうかな…
けど、本棚の扉はガラスなんで、ものすごく揺れたとしたら、割れてよけいまずいことになるような気がしないでもないのですが(;´・ω・)
やっぱり可動式書架がほしいなあ。



以前、ブログのタイトル部分の背景にこんな感じの画像を使っていたのですが
206.png
これ、いったいどうやって加工したのか自分でもさっぱりわからないことになりまして…(;-ω-)
あれこれやってみても、全く同じようにならないのです。


元画像はぱくたそさんのところの野良猫写真

203.png
※↑は50%に縮小して、トリミングしてあります

これを加工したはずなんですけど…(Photoshop elementsで)

204.png
※↑レイヤーコピーにハイパスをかけてオーバーレイ、元レイヤーにぼかし(ガウス5.0)をかけたもの
 詳しくはDesign Tipsさんの写真をトイカメラ風に加工する方法(Photoshop)の記事で


205.png
※↑さらにロモカメラの効果をかけたもの


似た感じにはなるんですけど、なんか違う。
いったいどうやったんだろ…

と書いていて、気が付いたんですけど、もしかして加工した画像レイヤーで重ねて、ロモカメラの加工したほうを乗算にしたのかも…?
207.png
だいぶ似てきたけど、色をどうやったのかなー。
elementsにはトーンカーブがないので、カラーカーブと色彩・彩度をどうにかしたんだろうけど、瞳のグリーンが再現できません。
イエローの彩度を上げるだけじゃダメなのか…
Photoshopは普段やっつけで使っていてちゃんと勉強したことがないので、こういう時にどうしていいのかわからなくなっておろおろします(笑)

もうちょっと頑張らないとだめだなあ…

という、全く役に立たない日記エントリーでした。
こ、個人的な覚え書きなんです!(開き直り)
…すみません;

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。