SSブログ
Friday August 12 2016 category:PC

Picasaがほんとに終わったのでGoogle Photosを使っています

(;ω;)
便利だったのになあ…
8/1でPicasa ウェブアルバムのサービスは終了してしまったので、Picasa3でのアップロードもかなわなくなってしまったのでした。
つらい…

しょうがないので、Google photosのアプリをダウンロードしてきて使っていますが、これがまた使いにくい。
まあ、慣れの問題なのかもしれませんけど…

Picasaから移行してきているので、監視対象フォルダ内の画像はほとんどすべてアップロードされているわけですよね。
で、Google Photosに重複アップロードとかしないかなあ…(´・ω・`)とか思っているところに、
バックアップ中 千数百枚 (うろ覚え)
とかいう文字が出てきてパニックですよ。
以前、Google Photosの重複消すのにどれだけ苦労したか…!
それが千数百枚とか、ありえないでしょ…!
びっくりしてバックアップを一時停止しました。

半泣きになっていろいろ調べてみたのですが、結論を言うとGoogle Photosでは
同じファイル名の画像はアップロードしない
ということなのです。
心配なら先にちゃんと調べておけ!という教訓でした…(;'∀')ハハハ…
あれこれ調べているうちに、
バックアップ中 5枚
とか極めて常識的な数に直っておりましたよ。
(どうも初回だけすべてのファイルを精査するので、すごい数になるっぽい?)

このアプリの設定画面です。

361.png

ツールバーの手裏剣っぽいアイコンから

362.png

① 親フォルダを指定すると、子孫フォルダまで監視対象フォルダになります(これは便利)

② アップロードされるファイルのサイズについて
  ※元のサイズを選ぶと、どれだけ小さい画像でも保存容量を食っていくようです

③ RAW・PNGファイルもアップロードしたい場合、チェックを入れます
  ※gifはバックアップされない模様…(;゚Д゚)


『すでにGoogle Photos上にあるアルバムに対応するフォルダに追加した画像』がバックアップ(アップロード)された場合は、Google Photosの該当アルバムに追加されます。
が、『Google Photosにないアルバムに対応する(新規)フォルダ内の画像』がバックアップ(アップロード)された場合、新規にアルバムは作られないようです。
(つまり、どのアルバムにも未所属な画像になる)
なので、ブラウザ上でアルバムを作って、そこに登録してやる必要があるみたいです。
アルバム≒見かけ上のフォルダ っぽく使っているので、自動でアルバムが作られないのは個人的にかなりマイナスかも…

そして、gifファイルをバックアップしてくれないのも地味に困るんですけど…どうしたものか…

正直、Google Photosのアルバムは使いにくくて(なぜソートができないのか!)、あまり好きではないので代替サービスを探すかも。
というか、元のファイルのまま同期させるのなら、Google Driveのアプリでもいいのかもなあ…
Picasaは「元のサイズのままアップロードしても、あるサイズ以下の画像ファイルは保存容量を食わない」ってのがよくて使ってたのだけど。
今は「元のサイズのまま」なら保存容量は減ってくわけだし、そんならドライブでも構わないよなあ。


必要に駆られてAmazonのプライムに登録したので、プライムフォトも使えるようになったことだし、そのうちアプリを試してみる予定です。
同期してくれるといいんだけど。
(ちょっと前のはできなかった記憶)

SonyのPlayMemories Onlineでもいいかな?と思ったりもしたんだけど、またサービス終了されてもめんどうくさいしなあ(;'∀')
Music Unlimitedを忘れないよ!!(笑)

Amazonアプリが使えないようなら、Google Driveにしようかな。
それが平和な気がしてきたよ…!


タグ:Ringo Google

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。