SSブログ
Saturday August 13 2016 category:PC

PlayMemories Online

昨日の記事で、Googleフォトはやめて、画像もGoogle Driveで同期させるかもなー…とか言ってたんですけど、結局そうしました(;'∀')
Picasaで管理してた時よりも2GBぐらい容量が増えちゃったんですけれども、まあしょうがないヨネー!
(Picasaアプリでアップロードした場合、あるサイズより小さい画像は容量食わなかったのです)
フォルダで管理できるようになったんで、ストレスフリーです♡
フォルダ階層も保持されるし!ステキ★
やっぱりこのほうが見やすいわぁ。

それで、1時間か2時間ぐらいかけて、Google フォトから画像とアルバムを削除…
私はPCから操作したのと、そもそもスマホと同期させていなかったので、画像を削除してもなんてことはなかったんですが、スマホ操作+スマホと同期させている場合は注意が必要です。
(スマホ側の画像もごみ箱にぶち込まれるらしい…こわい…)
※もしかしたら、PCでもアプリを終了させないで操作したらごみ箱にぶち込まれるのかも!
 よく考えたらGoogle Driveアプリがそういう仕様ですもんねー…
 (私が操作したときは、Google Photosアプリはアンインストールしてありました)


えーと、本題のPlayMemories Onlineです(;'∀')
とりあえず使ってみるかなーと思い、昨日の夜中に作業しておりました。
(といってもアプリを入れて、同期させるだけ)

364.png

この『オールシンク』をONにして放置します。
全部終わるまではかなり時間かかるので、寝る前とかに放置するのが吉かもしれません。

ただ、このオールシンクでアップロードされた画像は
標準サイズ(1920 x 1920 に収める)
というサイズに変えられちゃうようです。
変えられたくない場合は、手動アップロードしかないのかなあ…ちょっと見つけられませんでした;
(標準サイズ以上の画像は5GBまで無料)

というわけで、ここはデータのバックアップ目的というより、撮りためた写真で簡単にアルバムを作って楽しみましょう♪という感じに使うのがいいようです。


363.png
ブラウザで、すべての写真を開いたところ。
この一番上の写真は、千歳空港国際線に設置されているso-netのSIM自動販売機。
確かso-netって名称変わってなかったっけ?と思って撮った写真なんですけど、サービス名はso-netのままだからいいのか?とか、考えてるうちにどうでもよくなってブログにあげなかったものです(笑)
ここで使われた(笑)

いわゆるアルバムってやつは、ここでは『コレクション』という名称な感じ。
すべての写真の画面で適当に写真を選択し、右上の編集から『コレクションに追加』することができます。
(既存のコレクションに追加もできるし、新規にコレクションを作ることも可能)
これがもう驚くほど便利♡
使い方は個々人それぞれなんだろうと思いますが、私は年別にアルバムを作ってうちの子の写真を見てにやにやするのが好きなのです…!
この年別で追加していくというのは、Amazon DriveやGoogle Photosよりも操作性がいいような気がします。
あと、できあがったコレクションも「あーさすがSonyだのう…(Sony信者)」というステキさ。
Androidアプリのmillion momentsのスタイリッシュさにはかなわないのですけど、個人的には好きな感じ♡
(というか、PC版million moments出してほしい…お金出してもいい…)


ということで、写真は
・データバックアップとして Google Drive
・見るようとして PlayMemories Online
にアップロードすることにしました。

あ、そうだそうだ。
PlayMemories Onlineで作ったコレクションは、お友達や父母兄弟などと共有して楽しむことも可能です。
(コレクション毎に共有したい人にURLを送る感じらしい)


さらについでに…
Amazon Driveのアプリは、やっぱり同期するとかじゃなくて、差分は自分で選んでアップロードするしかない感じでした…
自動で同期さえしてくれたら、Amazon Driveはデータ保存にはとてもいいのになあ

差分アップロード可能でした。
ただし、アップロードするフォルダ・アップロード先は手動で選択する必要があります。
プライム継続しようかな…(*'v`)



そんな感じの山の日でした!
あ、違った、山の日の次の日でした!でした。





so-netのSIM自動販売機の写真(笑)
13.jpg
Normal SIMは1.2GBも3.2GBも売り切れでした。
早く追加してあげてー!
(国際線から降りてきた人ががっかりしてたよ)
タグ:Ringo Google Amazon SONY

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。