SSブログ
Thursday September 08 2016 category:blog

RSS壊れた~?

2・3日前から「読んでいるブログ(RSS)」の表示がおかしくて、『どうしたのかなー?でもまあ、そのうち直るだろ!』と思って放置していたんですが、全然直らないので自力で直しました。

といってもあれです。
単に「いったん削除して登録しなおす」ってだけです。
って、手動で直してるうちに、なぜか自然と直ったものもあり(手動で直すまでダメだったものもあり)、謎でした。


以前はRSSリーダーはiGoogleを使っていたのです。
(iGoogleというか、GoogleリーダーをiGoogleで使っていたというか…
ちなみにiGoogleはYahoo!でいうところの、MyYahoo!です。
MyYahoo!もサービス終了になるようで、時代の流れを感じますね…)

iGoogleが終了して、はじめはlivedoor ReaderとかfeedlyとかMyYahoo!とか使ってたのです。
でも、RSSだけ確認しにいくのはめんどうくさい(というより忘れる)、feedlyは微妙に表示に時間がかかるのがストレス、広告嫌い…などとえり好みして使わなくなってしまいました。
しかしRSSは確認したいんじゃー!というときに、『ソネブロの読んでいるブログに何でも登録していったらいいんじゃないの?』という気付きがあり、この機能を現在に至るまで愛用しております(*'▽`)
ソネブロは基本的に「管理ページを開くくらいならさほど重くはない」ので、そのあたりも重宝する所以です。
(その代わり、ログインページや記事を開くときにたまーーーーーにとんでもなく重たいときがありますけど)


さっきfeedlyを開いたら、かなり軽くなっていました。
これはもしかして、うちの環境が悪かっただけなのかも…!
feedlyゴメンネ…
feedlyは全編英語表記なので、そこがちょっとつらいといえばつらい。
英語本当に苦手なんだもの~(;´・ω・)

ついでに最近知った、Inoreaderも試してみました。
こちらはサイトが完全日本語表記なのがうれしいかぎりです。
ただ…feedlyに比べてページがちょっと…平凡というか、垢ぬけてないというか…
それと、カスタマイズでできることが少なくて、やや使いにくい印象(個人的な感想です)


ニュースサイトをたくさん読んでいたころはRSSリーダーなしではいられなかったですけど、最近はそもそもチェックするサイトが減ったこともあり、Twitterをフォローして、そっちでチェックすることが多くなりました。
そのうちまた、別のサービスが出てきてそちらに移行したりするのかなあ。

諸行無常(違)


タグ:Ringo

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。