SSブログ
Friday December 16 2016 category:PC

Bluetoothが消えました

設定項目からも、BIOSからもきれいさっぱり消え去ったBluetooth…

えーと、これは私のPCではなく、子供のノートPC(Windows 10)の話です。
彼奴は私が口うるさく「Windows Updateはまめにきちんとやっておけ」といっているにもかかわらず、今回も(多分)10月の月例すらやってない状態でした。
私がやれやれうるさく言うものなので、今日、しかたなく始めたらしいんですよ。
で、終わったと思ったら「Bluetoothが認識されない!!!!!」と騒ぎだしたのです。

私「再起動してみたら?」
子「やったけど、全然変わらん」
私「(茶碗を片付けつつ)ググってみれば?」
子「BIOSいじればいいらしい」
私「え?BIOSって、素人さんがいじっていいものなのかね?」
子「やって」
私「私も素人だから」
ふたり「うーん…」


茶碗を洗い終わって、とりあえずBIOSを見てみましたが、Bluetoothの項目がない…
(どこかにあったのかもしれないけど、素人には探し出せませんでした…)
Windows Updateまでは使えてたというので、もしかしたらまた不具合?と思い、私も検索してみましたが、2016年12月のWindows Updateの不具合に『Bluetooth』関連は見つけられません。
うーん…?


それで、Bluetoothの項目を外して月例アップデートの不具合を探したところ、見つけた記事
2016年12月の Windows Update の不具合・トラブル情報 - ぼくんちのTV 別館
こちらから、
Windows 10 がネット接続できなくなった時の対処方法
このページを参考に、PCの完全シャットダウン→放電ののち、起動したら直ってた!(∩´∀`)∩ワーイといった流れでした。


それよりも、とにかく動きが重くなってしまったので、先ほどの
2016年12月の Windows Update の不具合・トラブル情報 - ぼくんちのTV 別館
こちらのページの『HDDが100%になる、PCが非常に重い』をの項目を実行する所存です。
(子供が寝てしまったので、まだやってない)



本日のまとめ
PCの完全シャットダウンのやりかた
Shiftを押しながらシャットダウンする(これだけ!簡単!)

ぼくんちのTV 別館さん、ありがとうございました!


あともうひとつ、Windows8.1で同じ状態になった場合の記事も見つけたので貼っておきます。
Windows8.1でBluetoothが消えた時の対処法!PCとデバイス設定に項目なし - バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

あ、そうだ、あとVAIOだとこんなページもあるのです。
[Windows 10] Bluetooth機能を有効にできない




追記

よく考えたら、やつは10月のアップデートすらやってなかったっぽいんだから、不具合を遡って調べてみたらよかったのかも?
まあ、直ったんだからいいか!
タグ:Windows10 Ringo

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。