SSブログ
Sunday February 11 2007 category:

照柿・週刊アスキー・オトメン、羽衣ミシン・ストレンジャーズ…

今回のブログのお題は「最近読んだ本・読みたい本 はなんですか?」
おお!おもしろそう!ということで、私の最近読んだ本と読みたい本。

最近読んだ本は…

照柿

照柿

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 単行本


マークスを期待して読み始めたので、読み終わるまで1ヶ月もかかったという最長不倒?をマーク。
しかも買ってから何年も読まずに積んであっただけという…スミマセンスミマセン。
合田雄一郎の性格にびっくり。
こういう人物だったのか。
なんかもうちょっと世俗とは遠い人かと思っていた。
帯には『恋』と書かれていたけど、恋というよりあれじゃストーカーだよ…
野田の勤務先にある炉の描写は、さすが高村薫というような綿密さ。
この本を貸した母は、眠くなって先が読めなくなるといってましたよ。
さすが親子?…私もでしたorz
『李歐』なんかだと楽しめたんだけどな。
が、怒涛のラストは圧巻。
寝不足と頭痛で息苦しい何十時間が迫ってくる。
この重苦しさ、そしてラストの虚無感。
堪能しました。
今回写真をアマゾンで探したら文庫でも出てたのが判明。
またしても全面改稿らしいので、これも手に入れて読まなきゃ…




・週刊アスキー臨時増刊号
ビスタ特集号だったので。
新しいPCが欲しくて、VistaがいいのかXPがいいのかでかなり悩み中。
読んだ感想はといえば、結局どっちを買えばいいのかよくわからん。
もう少し新PCはおあずけのほうがいいみたい…ということがわかりました。




オトメン(乙男) 1 (1)

オトメン(乙男) 1 (1)

  • 作者: 菅野 文
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/01/19
  • メディア: コミック


少女漫画。
乙女チックなものを愛する、でも、男らしい男の子の話。
菅野さんの新境地だと思うのですよ。
乙女で漢(おとこ)らしい主人公飛鳥ちゃんも、ヒロインの天然武闘派不器用美少女りょーちゃんも魅力的。
男女逆だとわりと正統派少女漫画。
そのあたりもうまくストーリーに組み込んであって、うまいなーと。
基本コメディーなので随所にギャグがちりばめられてて、それも好み…
続きが待ち遠しいです。


読みたい本…

光の海

光の海

  • 作者: 小玉 ユキ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: コミック


こっちは手に入れて読んだのだけど(←最近読んだ本カテゴリ)、新連載の『羽衣ミシン』、これがとても気になってる。
ヒロインの女の子がかわいくて。
猫と対決するところなんてもう…
読みたい本というか、続きが気になる連載だった。




ストレンジャーズ〈下〉

ストレンジャーズ〈下〉

  • 作者: ディーン R.クーンツ, Dean R Koontz
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1991/08
  • メディア: 文庫


上巻だけ置いてあったのを読んでしまったですよ。
一度読んだ本なのにストーリーを忘れてしまっているので、続きが気になって気になって。
(なんとなくは覚えているんだけど)
実は上巻だけ手元にあったのは、持っていない本だと勘違いして買ってきてしまったからなので、家探ししたらおそらく出てくるんだろうけど。
5,000冊↑の本の山を探す気力は今はなし…
クーンツは『心の昏き川』以前の作品はかなり好き。
(『心の昏き川』は説教度が限度越えのような気がしますよ)
勧善懲悪!!愛は何よりも強い!!という世界観で成り立っているので、読んでて楽。
まあ、偉大なるワンパターンだとは思うのだけど、それが好きなファンもいるのです。
S.キングも好きなのだけど読後感の悪さは苦手なので、ハッピーエンドで終わるクーンツの読みやすさは貴重だと思うのですよ。
クーンツは『ライトニング』『ウォッチャーズ』そして『ストレンジャーズ』が別格で好き。
創元、早川の各文庫で出ているのも好き~~~。




真珠郎

真珠郎

  • 作者: 横溝 正史
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1974/10
  • メディア: 文庫


読みたいですよ。
ずっと探しているですが、古本屋でたまーーーーーーに見つけるものは恐ろしい状態。
本が本だけに何か念がこもってそうで怖いです。
角川さん復刊してください。(無理だろうな)




幽界森娘異聞

幽界森娘異聞

  • 作者: 笙野 頼子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: 文庫


書評で読んで気になっていて。
この作者さんの作品は読んだことがないので、どんな作風なのかとても興味がある。
泉鏡花文学賞受賞作だそう。




月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/06
  • メディア: 文庫


けど、一番(続きを)読みたい本はなんてったってこれ。
主上、お願いします…orz


タグ:Ringo Books comics
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

toyo

はじめまして。TOYOともうします。私の下手なブログに目を留めていただき有難うございます。
私も本は好きですが、最近はビジネス書ばかりしか読んでいません。
これではマズイ!と自分では反省しているのですが。
りんごあめさんのブログも拝見しました。高村薫女史の著作は私も読んでみたいと思いつつまだ読んでいません。
大変な本好きでのようで、うらやましいです。私の本選びの参考にさせていただきますので、これからもブログ読ませていただきます。
まずはお礼まで。
by toyo (2007-02-11 09:58) 

りんごあめ

>TOYOさま
こんにちわ!
コメントありがとうございます。
本はとても大好きなのですが、とても偏りのある読書傾向なので恥ずかしい限りです。
TOYOさんのブログは、プロの目から見た素人の知らない世界…という、とてもおもしろい、まさにblog!というブログです。
またぜひお伺いさせていただきます♪
(というより、RSS登録してありますので、新着は逃しません^^)
新着記事のところでTOYOさんのブログに出会えたのは、本当に幸運でした!
by りんごあめ (2007-02-12 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。