SSブログ
Friday May 11 2007 category:Firefox

Firefoxカスタマイズ その2 拡張機能

Firefoxの拡張機能ってプラグインとは違うもの…らしい。
ていうことで、今入れている拡張機能

有効な拡張機能: [13]
- Autoclose Bookmark&History Folders
http://www.sephiroth-j.de/mozilla/index_en.php
Firefoxを使い始めた当初、なにが一番いやだったかというと「ブックマークフォルダを開くとずーっと開きっぱなし」ってやつでしたよ。
これを入れると開くフォルダは一つになるのだ。
+-をクリックした場合は複数開くのも可能。
(逆にいうと、+をクリックして開いていくとやっぱり開きっぱなしになっちゃう…)
設定で「Firefoxを閉じるときにフォルダを全部閉じる」ってのも設定可能。とてもステキ。
ごめんなさい、これ勘違いでした。フォルダを閉じるんじゃなくて、サイドバーを閉じちゃう設定でした。

- Cookie Button
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1247
これがあれば、開いているページのクッキーの設定を簡単に変えることができるのです。
ついでにアイコンでクッキーを受け入れてるのか拒否ってるのか一目でわかるのも便利。

- CookieCuller
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/82
クッキー管理に。
削除したり、保護したり。
IEのクッキーって「クッキーの削除」しない限り、消えないじゃないですか。
けど、Firefoxのクッキーって閉じると消えちゃうんですよ。
(たぶん自分の設定がそうなってるだけで、変更可能だと思うんだけど)
で、消したくないクッキーを保護して削除しないようにしています。
クッキーを延長ってのもできるらしいんだけど、よくわかんないのでした…

- DOM Inspector
http://www.mozilla.org/projects/inspector/
入れた記憶がないので、多分最初から入っていたやつのひとつだと思います…

- McAfee SiteAdvisor
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
サイトが安全か危険かを診断してくれるツール…らしい。
Google、Yahooの検索結果にも評価が出ます。
個人的にはないよりはあったほうがいいよね的かなあ…

- MR Tech Local Install
http://www.mrtech.com/extensions/local_install/
ぜんぜん使いこなせてないのでこちらのサイトをどうぞ。
http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2FMR%20Tech%20Local%20Install
私は機能拡張マネージャーを開くためだけに使っているようなものかも…orz

- Popup ALT Attribute
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_popupalt.html
画像のALT属性をポップアップで表示してくれます。ステキ。

- ScrapBook
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427
選択部分を右クリックで保存できるのです。
もうメモ帳はいりませんw
ページ保存もできるらしいけど、こっちは使ったことがないや。
紙copiよりも使いやすいと思ったけど、好き好きかも。

- Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
タブのさまざまな設定が…!
ただ、中クリックってのがどうしてもわかんない…と思って調べてみた。
ホイールをクリックすることなんだそうですよ。勉強になった。

- Talkback
http://talkback.mozilla.org/
最初から入ってた拡張の一つ。
よくわかりません。

- WeBoX ContextMenu
http://webox.sakura.ne.jp/software/webox/
WeBoXラヴ。
これがないと生きていけません(大げさ)
ページを丸ごと取り込んだり、あとで編集したり、いろいろできます。

- British English Dictionary
- United States English Dictionary
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/browse/type:3
辞書二つ。
英語以外の辞書もあります。
スペルチェックをしてくれます。
変なスペルの下に赤いラインがつきます。
なぜかFirefoxにもつくのです…w
けどen-gbって英語/英国つー意味だとはしらなんだ…
米語はen-us。

無効な拡張機能: [1]
- Aging Tabs
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3542
タブの色を変えてくれる拡張。
色は自分で好きに設定できます。ステキ。
今のところテーマ(myFirefox)でタブに色がついてるので、無効にしてあります。

拡張機能の合計: 14

導入しようか考え中な拡張機能
- Gmail Manager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1320
http://homepage3.nifty.com/ysk_f/review/GmailManager.html#attention
Gmailの複数アカウントを管理できる~~便利かも。
ただ常駐させると貧弱スペックでは厳しいんじゃないかと思ったり…で躊躇中。

- IE View
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/35
IE Tab↓とで迷ってたり。

- IE Tab
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060107_IETab
えむもじらで絶賛されてたので入れてみよーかなーとか。
ただ、もう今の拡張機能だけでかなり重くなってきているので、これ以上いれる価値があるのか考え中なのです。

拡張機能で迷ったら。
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E5%AE%9A%E7%95%AA%E6%8B%A1%E5%BC%B5
http://firefox.extension.nobody.jp/

拡張機能のインストールは自己責任でお願いいたします~~


タグ:Ringo Firefox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。