SSブログ
Monday May 14 2007 category:Firefox

Autoclose Bookmark&History FoldersとCookie Button

はてしなく覚え書き…

- Autoclose Bookmark&History Folders
http://www.sephiroth-j.de/mozilla/index_en.php
サイドバーブックマークフォルダをひとつだけ開くようにします。

設定画面

Remember and focus last selected folder
FireFoxを閉じたときに選択していたフォルダを記憶していて、次にFirefoxを開いたときにそこにフォーカスしてくれます
Scroll automaticly to the selected folder
選択したフォルダを一番上にくるようにスクロールして表示します
もう一度クリックすると、元に戻ります
Show "Close/Open all" toolber
ツールバーというか、サイドバーの上部に"全部閉じる""全部開く"ボタンを作ります
Close sidebar when closing Firefox
Firefoxを閉じたときに、サイドバーも閉じます


↑このドーナツ?歯車?みたいなアイコンをクリックすると、設定画面を開くことができます。
けどいらないと思うの…
そんなにしょっちゅう設定変えないし。
消せたらいいのになー。


- Cookie Button
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1247
クッキーを受け入れるかどうかを簡単に設定する(変える)ことができます。

私のFirefoxは

オプション→プライバシー Cookie
サイトから送られてきたCookieを保存する
  Cookieを保存する期間 毎回確認する


という設定なのです…
IEを使ってたころからの習慣?で、なんとなく全部のクッキーを受け入れるのに抵抗が。
遠い昔に、どっかで「プライバシー設定は"高"にしておいたほうがいい」というのを聞いたせいかも。
理由はもう忘れちゃったんだけど、習慣だけが残っているw
もしかしてスパイウエアに関係してる??のかな
基本的にクッキーは全部拒否してるのだけど、たまーに閲覧するだけなのにクッキー受け入れなきゃ見られないサイトがあったり、なので、クッキーの設定を簡単に変えられるのはとてもいい感じ。


↑アイコンをクリックすると出てくる画面。
ここから表示されているページのクッキー設定を変えることができます。

Cookie Buttonの設定はデフォルトのまま使ってます…
チェックはオフになってるんだけど…『テキストに表示する場合ツールバーボタンへアイコンを表示する』
この設定の意味するところが理解不能…orz


拡張機能の導入は自己責任でお願いいたします。



追加~
- Tab Mix Plus のヘルプ
http://hadakadenkyu.flnet.org/wiki/?cmd=load&page=Tab+Mix+Plus+Help

ステキ機能と思ったもの

リンク

本来新規ウィンドウに開くリンクを:
デフォルトでは新しく開かれるウィンドウに読み込まれるはずのリンクを、どのように開くのかを設定します。

外部から読み込まれたリンクを:
他のアプリケーションからURLを渡された際(メッセでリンクをクリックしたときや、2chブラウザのリンクをクリックしたとき)に、そのURLをどのように開くのかを設定します。

JavaScriptポップアップの設定:
デフォルトではポップアップウィンドウとして表示されるJavaScriptを、どのように開くのかを設定します。


これらは"タブのフォーカス"でアクティブにする/しないを設定することができます。


マウスクリック

ミドルクリック
ミドルクリックでクリップボードのURLを読み込む
タブ/タブバー上をミドルクリックしたとき、クリップボードにURLがある場合は新しいタブに読み込みます


ほかにもマウスクリックの設定をいろいろすることができます。
よく使うのはタブバーをダブルクリックで、すべてのタブを閉じる…かな。


マージというのがよくわからなかったんだけど、複数窓が開いているのをひとつにまとめることらしい。
マージの使い方(?)
http://raven.air-nifty.com/night/2006/11/tab_mix_plus_0326.html


タグ:Ringo Firefox
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

nico

これがFirefoxですか…(゜~゜)ホホォ
初めて見た。
by nico (2007-05-14 06:56) 

りんごあめ

Firefoxいいですよ~!
手懐けるまでがちょっと面倒ですけどw
でもOperaよりかんたんなよい子です。
by りんごあめ (2007-05-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。