SSブログ
Thursday May 17 2007 category:甘いおかしとごはん

よくつくる料理、なんですか?

第26回:よくつくる料理、なんですか?
自分が作る料理の中で、なんとなくこれはリクエスト多いかも、とか
よく作っちゃうんだよね、という料理ってありませんか?


なんかいまさらなトラバなんだけど、まあいいよね(いいのか?)ってことで。

最近よく作るのはたこ焼き。
週に1回は作ってるなあ。
でも、私はタコが嫌いなので入れるのはチーズ。
旦那と子供の分はタコですよ。

作りかた
材料
・ たこ焼き用の粉(出汁入り!楽チン) 300g
・ 水(氷水くらい冷たいほうがいいらしい) 900cc
・ 卵 2個
・ 紅しょうが 適当に
・ タコ 足1本
・ チーズ 2切れ
・ トッピング用に青海苔と粉かつお、ケチャップとウスターソースを混ぜたソース

1. 大きいボールに卵を割り入れて、よく混ぜる。
  そこに水を入れてまた混ぜる。
  さらに粉を4~5回に分けて入れ、そのつどよく混ぜてダマができないようにする。
2. 紅しょうがをみじん切りに、タコとチーズを一口大に切る。
3. たこ焼き用のプレートを熱して、油を引く。
4. 1.を入れ、紅しょうがとタコ(チーズ)を入れる。
  強火で焼くと焦げるので微妙な中火で焼きます。
5. 回りが固まってくるまで放っておく。
  回りが固まったらピックをさして、底を引っかくように(引っ掛けるように)返す。
  くるくる回して焼く。
6. 焼けたらお皿に移してトッピング。
おしまい。

丸く作るのも上手になりました。
最初は5.の引っかくようにというか、引っ掛けるようにというのができなくて、周りにピックを入れてくるっと回してはがそうとしたり。
たこ焼きとたこ焼き器の間にピックを入れてはがそうとすると、はげるんですよ!
かりっと焼けた皮と中身のちょっとやわらかいところが分離するんです。
びっくり!

そのほかの失敗…
うちのたこ焼き器はコンロの上において使うタイプなんですけど(安かったwピックと油引きがついて980円)、うまく五徳の上にのっからないので微妙に奥側に傾斜がつくんです。
で、タネの量が多すぎたりすると…向こう側に滴り落ちてたりと…後片付けが…
でも少ないと、穴あきのたこ焼きが出来上がる…
タコやら何やらを入れて、タネがたこ焼き器からあふれないくらいがちょうどいい量のようです。
難しいので、最初は少なめに入れて後から足してます(それでもいいらしい)

この間はタコ&チーズに飽きたので、豚肉を焼いて小さくちぎって入れました。
お好み焼き味~
むしろお好み焼きにして食べろって感じです。
でもおいしかったです。
今度はエビを入れてみようかな…
豚&キムチでもいいかも。
(ていうか、お好みでいいじゃん)

あと凝ってるのは焼きおにぎり。
しょうゆの加減が難しい~

ちっとも甘くない料理の話題だったな…


タグ:Ringo Recipe
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

くるにあ

まぁるく焼けるようになるまでどれくらい掛かる事やら~・・・ 一応出来上がりの写真も押さえておいたんですがハズカシクて載せられませんっ~。

「方手の平にピンポン玉を乗っけて、それをもう一方の手の親指でギュ~ッ!! と押しつぶしたそこに、かろうじて具が乗っている」 ような状態。 と説明すれば分かって頂けるでしょうか? 

「日々是精進也」 なのですね。 
by くるにあ (2007-05-22 10:11) 

りんごあめ

>くるにあさま
ピンポン玉に例えた状態、もうわかりすぎるくらいわかりますー!
私は穴が開いたら生地を足して丸く整形、最初からうまく焼けたかのように食卓へ…とかなりいいかげんに作ってますです。
ガッテンでもそれでOKといってました(^^;
たこ焼き焼くのはおもしろいですよねー!まさにたこ焼き屋さんの気分です。

くるにあさまのまねをして(まねしいでごめんなさい)、忍者ホウゲン入れました。
すっごくおもしろいですねー!
猫語と関西弁がお気に入りです♪
by りんごあめ (2007-05-22 22:15) 

くるにあ

なんとっ!? 「ためしてガッテン」 で ”継ぎ足しOK” と? ん~・・・ そこだけ見逃したのか、放送地域によって内容に若干の差があるのか・・・それとも夜中の再放送を見ていたので私が ”酔っ払っていて” 半分くらいしか見ていなかったのか・・・? う~む・・・ どれも考えられる・・・ (って一番最後のが原因だろう?) 

ブログパーツはどうぞ~お気になさらずに。 行く行くは ”自分語” を作って遊びたいですね。 ところで、ぽんじくんに 「リンクカード」 渡しました。 よろしくなのです ^^
by くるにあ (2007-05-23 14:18) 

りんごあめ

なのですなのですっ!
ガッテンでは皮の中に空洞を作る(たしか)を推奨していて、いっぺんにひっくり返さずにまずは2/3くらいひっくり返すとか、何とか、そんな感じだったかと思うんですけど、最後に生地が足りなかったら足してくださいといってたような…
ありあり?自信なくなってきましたw
ということで探してきました(えらそうですいません)
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html
やっぱり足していいみたいです。
このレシピどおりに作ると、ほんとウマウマでしたよ~!

リンクカード受け取りました♪ありがとうございます!
やっとぽんじにもお友達が…(^^
うれしい~!
こちらこそどぞどぞよろしくですっ!
by りんごあめ (2007-05-25 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。