SSブログ
Friday May 18 2007 category:

私本管理Plus

あまりにも最近、持っているのに同じ本を買ってきたりという失敗が多いような気がするので、本の整理をしようかと思い立ちましたですよ。

10年前に本の整理をしたときには大学ノートに手書き…という原始的な方法だったですが、ちょっと検索してみるとステキソフトやサイトがいっぱい…!
ということで、今回はその中から『私本管理Plus』を使うことにしたですよ。
配布先サイトさま↓
EKAKIN'S SCRIBBLE PAGE
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm

私本管理Plusの個人的お勧めポイント
・ ISBNを入力すると、Amazonから本の情報を持ってきてくれる
・ ISBN検索時に10冊以上いっぺんに入力→検索ができる(楽チン)
・ 自分のパソコン内にデータを作る
 他所様にお見せしたくないような本がいっぱいあるwので都合がいい
・ CGIで作成された私本管理GOOUTを使えば、出先でリストを閲覧できる
 ↑これはCGIを設置できるHPもってなきゃだめなんだけど…
・ 本の並び順を簡単に変えられる
 自分で設定した分類(少女漫画とかSFとか)→作者→出版社(発行所)という順に並べてます
・ シリーズものをひとまとめにできる
 これは修正入力が必要なことが多い…けど、Amazonの仕様かも
・ 数千冊におよぶ蔵書もスムーズに管理(これが一番すばらしい…!)

欠点は…
入力した本につぎ込んだ金額の総計が出るんだけど…なんか脱力するような金額を本に費やしたんだな…と乾いた笑いがでちゃうw
というところでしょうか。
ちょっとあの金額見ると我に返っちゃうなあ。
アホみたいにお金つぎ込んでるんだもん。

私本管理Plusはほかにもいろいろできるのです。
本を読んだ感想や第何版というのや、読み始め-読了の日付も入れられる。
表示画像のデータがあれば持ってきてくれるし、保管場所や貸し出し場所も入力できる。
Amazonから引っ張ってくるデータも取捨選択できるし。
ツリーの項目数を自由に設定できたら文句なしなんだけど。
あと1個増やしたい…

現在順調に入力中。
出るわ出るわダブって買った本が20冊以上も。
まさにアホ…
シリーズものの途中の巻というのが多いんだけど、古本屋さんで引き取ってくれるかしら。
とほほ。


発掘した本で、今日読みふけってた本

オリオン街(ストリート) (1)

オリオン街(ストリート) (1)

  • 作者: 山本 ルンルン
  • 出版社/メーカー: ジャイブ
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: コミック


ふつうのかわいい女の子スモモちゃんと、ちょっと変わってるけど(小学生にして)自己を確立している幼なじみの女の子みどり、そしてクラスメイトとのおはなし。
出てくる子供たちがみんなかわいい。
私が小学生のとき読みたかったなー…


タグ:Ringo Books comics
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

toyo

私のほうにコメントありがとうございます。
ところで、りんごあめさんは、パソコン関係のプロですか?
えらくパソコンに詳しいみたいだし、えらい読書家みたいだし、
なんか謎めいた超インテリにみえてきました。
これからもブログ拝見させていただきますが、
ついていけるかなあ~なんて思っています。
by toyo (2007-05-18 00:42) 

りんごあめ

TOYOさま
いえいえいえ!もう、ほんとぜんぜん素人です。
朝旦那に「私のこと、インテリって誉めてくれる方がいるんだよー!」といったら笑われました…
そんな程度の頭の出来です。
パソコンは下手の横好き?で、暇に飽かしてああでもない、こうでもないといじっているくらいです。
詳しい方からみると、笑っちゃうようなことを書いている予感です…
by りんごあめ (2007-05-18 16:13) 

Niceありがとうございます♪
あっっっ、たった今、ぽんじくんのフレームが替わった!びっくり!
・・って、コメントがズレましたね(苦笑)。
実は、うちのハーボットも同じフレームなんですよーて言いたかったんですけど(笑)。
私本管理Plusって面白そうですね。本を全部整理出来たら・・・そういうのを導入すると、楽そうだなぁと思いました。・・永遠に導入出来そうに無いか・・(笑)
by (2007-05-20 17:00) 

りんごあめ

>あこねこさま
あこねこさまの本棚?はあこがれなのです…!
あこねこさまのblogを見ていると、いろんな本が詰まっていて、図書館のよう…とうっとり。
順に読ませていただいては「おっとこれはチェックだ…」と、買う本リストに入れさせてもらってます♪

今まさにすれ違ってたのですねー!blog上で…
うれしー!(キモくてすみません)
更新楽しみにしています♪♪
by りんごあめ (2007-05-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。