SSブログ
Monday May 21 2007 category:甘いおかしとごはん

うまいうどん…の一忠

料理カテゴリはすべて『甘いおかし』に入れちゃうことにしました。(前からでしょと自分でツッコミ)
甘いおかしじゃないのも入っててごめんなさい。

つーことで、今回はうどんです。
うどん…
キツネ、カシワ、タヌキ、卵とじに月見、煮込みも鍋焼き、うどんはなんでも好きなんですけれども、中でもたまらなく好きなのが
釜揚げうどん
これでございます。

札幌はラーメンの街。
うどん専門店にはなかなか出会えません。
なのに、なぜ釜揚げうどんなるものを食すことができたのか…
友達に一忠さんを教えてもらったからなのです。

一忠さんは札幌の中心部JR札幌駅から結構離れた*1発寒(はっさむ)というところにあります。
住所的には 札幌市西区発寒14条3丁目 です。
下手稲通りからトイザらス方向に曲がるとすぐあります。ついでに言うと、トイザらスの並びです。
西区以外に住んでいると、あんまり発寒というところには行かないかと思います。
なので自力発見は無理(私は)でして、友達に感謝感謝なのです。
あり?なんかずれた…
えーと、初めて釜揚げうどんを食べたのはここ、一忠さんが初めてで、こんなうまいうどん食べたことない!と感激したのです。
以来、うどんは釜揚げうどんが一番好き!なんですが、どこで食べてもおいしいものではないということも学習いたしました。
釜揚げうどんがおいしいためには、麺の弾力!麺自体のおいしさ!これが重要かと思うです。
あと、付けだれ、薬味、もちろんこれも大切です。
一忠さんは個人的にすべてにおいてパーフェクトなのです。

一忠さんのうどんは太麺と細麺があります。
デフォルトが太麺です。
もっちりしていて、弾力があり、噛んでいると顎が疲れるほどです。(私の顎が軟弱なのか?)
細麺は子供でも食べやすい太さ(稲庭うどんくらい?もうちょっと太いかな?)で、もっちり弾力も太麺に比べるとそこそこという感じです。ざるうどんを注文すると、こっちが出てくるようです…とかって、いまだかつてざるうどんを注文したことがないのですけど。
サイズは 小・大・大おおめ(これいつできたんだろう…)・特大・白波(5~6人用) とありまして、大が普通サイズです。
特大は、大食いさんなら完食できるかも、といった量です。とにかく多い…

麺の太さと量を選び注文後、セルフサービスのお水とおしぼりをとってきて、出汁をとった後の昆布(たぶん)の佃煮を食べながらぼんやり待ちます。
うどんが出てくるよーの前段階で、付けだれと生姜と葱が出てきます。
大きな徳利に熱々の出汁のきいた付けだれが入っていて、自分で猪口に移します。
薬味の葱は万能葱(?)で入れ放題、生姜は自分ですりおろしてこれまた入れ放題。
テーブルにはほかにもてんかす、酢橘の絞り汁、一味(七味?)などが置いてあります。
好きな薬味を入れて、はいドウゾという感じです。
個人的には葱と生姜のみ!これが一番です。
用意をして更にちょっと待っていると、どんぶりに茹でたてのうどんが盛られてきます。
もちろん冷めないようにお湯が張られてます。
うおーうまそー!なのです。

食べ始めると…言葉が出ません…
うまい!うますぎるぅぅぅぅぅぅ!


で、一忠さんのHPを探してみたんですが、ないみたいでヒットしませんでした。
が、大阪は八尾にものすごく似たお店を発見!
http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/
http://www.on-do.net/shop/3150/index.html
店の外観も中の作りもものすごくそっくり!
と思ったら、
http://www.wheatnoodles.org/x/archives/001016.html
もしかしたら暖簾分けなのかも…ということで、なるほど~~!なのでした。
うむうむ、大阪へ行って八尾市の一忠さんへも行ってみたい!

野望は広がるのでした…

*1 札幌人感覚で、です。首都圏に住んでいる人なら、結構離れてるとはあんまり思わないんじゃないかな?

一忠




テンション高くてごめんなさい…と読み返してしみじみ思いましたです…


タグ:Ringo お店
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

toyo

な、なんですか!これは!
読んでいるうち、涎が出てきたではないですか!
池波正太郎も真っ青じゃないですか!釜揚げうどん?
そんなに美味しい食べ物がこの世にあるんですか?
食べ物なんて、エネルギー補給くらいにしか思っていなかった
早食い自慢の私でも、釜揚げうどんが喰いたくなりました。
今度さがしてみよーっと。
美味しい話、ありがとうございました。
(今回の文章は、そのまま、「うどん屋さんのキャッチコピー」に使えるくらいスゴイですよ。私がうどん屋なら絶対使います。「手書きチラシの出村」さんなら泣いて喜ぶパワーライテングです。出村さんのこと??ですよね。失礼しました。)
by toyo (2007-05-21 21:12) 

nico

うまそうじゃねぇかい。 (´ρ`) タベタイヨー
札幌には妹がいるだます。
けど、二度ほどしか行ったことない。
by nico (2007-05-21 23:10) 

りんごあめ

>TOYOさま
えっ!食べ物なんて、エネルギー補給…!?
世の中にはそういう考え方もあるのですね。
食いしん坊の私にとっては、おいしいものがないと世界が回らないくらい、重要ですw
出村さん…??白石さんなら知ってますけど…と思って調べてみました!
ほぅぅ~!とても興味深い方ですね。回転寿司の店長さん、ですよね。
パワーありますか?まさに食い意地パワーですねw

>nicoさま
うまいですよぅ!もうぜひぜひ、妹さんのところへいらっしゃった暁には…
って、何もわざわざ札幌まで来てうどん食べることもないかぁ…
札幌はおいしいものがたくさんです~!(ラーメンとか寿司とかカニとかイモとかトウモロコシとかアスパラガスとかアイスクリームとかジンギスカンとかスープカレーなんかも…)
by りんごあめ (2007-05-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。