SSブログ
Friday May 25 2007 category:日記

片付け片付け

私の本(たぶん5,000冊超…6,000冊超えかも…)はそのうち2,500~3,000冊くらいは今住んでいる家に置いてあって、残りは実家においてあります。
実家に置いてある本は古い本が多いので、大体何が置いてあるか把握してるんだけど、問題は自分の家にある新しい本。
これが日々増殖していて、自分でも何を持っていて何がないのか把握しきれてない。
で、これではいけないと思って本の整理を始めたんだけど、これがいったいいつ終わるの…(TдT)というくらい終わらない。
適当に本棚に積んであったので、まず本を著者別にわけるところからスタートしなきゃならなくて、これをやると部屋中というか、家中に本がちらかる…
でもやらないと終わんないし…ということで、ちまちまとやっていたんですけど、タイミングよく旦那出張!この隙に一気に本の整理をやってしまおうと計画。
(部屋中に本が散らばっていたら旦那は文句言うけど、子供は言わないというのが理由)


手順としては

1. 本を著者別に分けて、シリーズものはさらにまとめておく。
2. ある程度たまったら私本管理PLUSに入力、本棚にしまう。

10畳と4畳半の部屋が本で埋もれました…足の踏み場もないほど。
写真撮っておけばよかったな…
意外と古い本が発掘されて、それがISBNすらない本だったり。
(意外とというかものすごーく古いんだな…81年以前の本ということらしい)
そういうのは、81年以後に版を重ねていればISBNが付与されているっぽいので、Amazonで直接調べてみるっす。
でも、ないのもある…ので、そういうのはISBNなしで入力。
手入力なので時間がよけいにかかる。

てな感じでやんす。

4日もあったら終わるだろう…という見込みがいかに甘いものだったか、昨日(最終日)身をもって知りましたとも…orz
最初は発掘された本を読む気力というか、脱線したりして楽しんでいたんだけど、「今日旦那が帰ってくる」という日だった昨日は、もうね、もうね…
前の日からほとんど徹夜状態。
本を持ってうろうろするので、腰が痛くなってきたり。

でも!とりあえず片付きました。
本棚ひとつが丸々手付かずだけど、また旦那が出張のときにやろう。
もうしばらくは本の片付けはやりたくない…

今回わかったこと。
漫画の単行本は昔は書籍扱いだったらしいけど、今は雑誌扱い。
コンビニで売ってる廉価版のコミックスと、本屋さんで売ってるカバーのかかったコミックスは同じ分類コードなんです!
これはものすごくびっくりした。

ISBNとは…?

「国際標準図書番号」:
「 International Standard Book Number 略称 ISBN。 ... ISBN はイギリスの標準図書番号(SBN)を発展させる形で, 1969年に国際標準化機構の会議の申し合わせによって生まれた。 ... 我が国では1970(昭和45)年以降出版界で用いられている書籍コードがあったが, ... 1981年から ISBN と書籍コード(分類番号と定価)を組み合わせた図書コードに移行, 1983年に書籍コードは中止される。」
(『図書館用語辞典』, p.142-144「国際標準図書番号」)
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/memb/hayashi/isbn.html


なるほど~

どうしょうもない日記で失礼しましたー。


タグ:Ringo
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

あこ

 頑張りましたね!本って、ついつい読んじゃうから、片付かないんですよね~。我が家では「本の罠にはまった」と言ってます(笑)。
 ぽんじくん、リンクカードありがとうございます♪とっても嬉しかったです!
かぷ日記と、おともだちノート(おともだちのリンク集です)に、こちらのBlogのリンクを張りたいのですが、よろしいでしょうか?
 そうそう、ハーボットの遊び道具の件ですが、あれは色々入手しないと増えないんです。一番狙い目なのは、夏と冬にあるギフトキャンペーンですね。毎回4、5個増えてます。
あとは、以前、アイテムを貰える本とかぬいぐるみ(ゲームセンターの景品)とかがありました。
ゲートステーション内・雑貨ばらんの中に、そうしたプレゼントアイテムの受け取り口があります。そこを見ると、どういったアイテムがあるかは判るかも。
判りにくい説明で、ごめんなさい。でもこれからです♪どうぞよろしく!
by あこ (2007-05-25 21:26) 

りんごあめ

ありがとうございますっ(´Д⊂ヽ
今朝、旦那に「ほらー見てーすっごく片付いたでしょ!」と大威張りで言うも、「自分の本でしょ」と一蹴された悲しみが吹き飛びましたw

リンクの件、ぜひぜひよろしくお願いします。
うふふ~♪楽しみだぁ♪♪
ハーボットのおもちゃはそうやって増えるんですね。ふむふむ。
じゃあ何かショップでお買い物しちゃおうかしら…
(だから貧乏なんだという旦那の声の幻聴が…)
ぽんじのお友達がまたひとり(?)増えて、ハッピー♪
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by りんごあめ (2007-05-26 01:19) 

りんごあめ

かいものしようとSHOP Harbotを物色していたら…おもちゃをもらえる商品はないのですね…orz
ノート狙いで買ってみようかと…(結局買うんかい)
by りんごあめ (2007-05-26 01:36) 

くるにあ

片付けの最中に箪笥の下敷きにしてあった 「数十年前の新聞」 なんか見つけちゃったらも~っ、片付けが中断しちゃいますよね。 で結局散乱したままの部屋で悲しみだけを抱いて寝る・・・

しかしコミックスがコンビニ版とおなじISBNとはびくりですね。 注文の時にはよ~く確認しないと、ですね。 でも最近ネットショップで買ったりするからあまりそういった事ないかな・・・? ^^
by くるにあ (2007-05-27 13:25) 

りんごあめ

>くるにあさま
> 結局散乱したままの部屋で悲しみだけを抱いて寝る・・・
そうそうそのとおりでございます…!
中学生時代の日記が出てきた日には…悶絶しながら読んで、翌日シュレッダーにかけましたw
その間の部屋の片付けは当然ストップ。
どうもいろんな罠にかかりやすい私でした。

説明が下手でゴメンナサイ。ほんと下手くそで、子供にもよく「ぜんぜん意味わかんないから!」といわれてます…しょぼ…
コンビニ廉価コミックスと書店売りコミックスのISBNは別です。
分類コード(Cで始まる4桁の数字)が同じC9979…雑誌扱いなのです。
いつからどうして雑誌扱いになったんだろうというのが、現在の興味です。

そそそそそうか!北海道は新刊の入荷が2~3日遅れるのですが、ネットショップで買えば、遅れずに読めるの…かも!
ヒントありがとうございます~~♪
7&Yに登録してこよう~~(回し者?)
by りんごあめ (2007-05-27 23:40) 

くるにあ

今手元にあった本のISBNコードを見て理解しました。 ナルホド・・・ ”分類コード” が違う、という意味なんですね。 大丈夫ですよ。 理解しました。 ^^ 

ネットショップ。 私は予約でDVD(主にアニメーション)を買うんですが、発送元(ネットショップ)は ”期日指定” でかなり早めに発送するようです。 ですから配送センターには遅くとも発売日の前日には届いている場合が多いようですね。 ですから多分新刊でも予約していれば発売日に届くかも・・・ですね。 (出来れば私とこのFLO:Qからショップに飛んでいただけるとありがた・・・ これは不正依頼・・・!?)

中学時代の日記!! 悶絶~っ!! わかります~、それ!! でも私は発見した時点で多分腰砕けになって ”読む事” すら出来ません・・・ それを読むとは・・・ その勇気に感服致です・・・
by くるにあ (2007-05-28 00:04) 

りんごあめ

>くるにあさま
うあぁぁぁぁ…orz
お返事が遅れに遅れてゴメンナサイ><
ネットショップ、使ってみました~!
とりあえず、Amazonつかってみたんですけど、店頭に並んでるころに届きました^^;
次回は7&iにチャレンジですっ!!

中学生時代の日記は…パラ読みですw
さすがに通してじっくり読む勇気はありませんでした。
もう涙が出そうなほど恥ずかしかったですよ~!
死ぬ前に処分できてほんとよかったです…w

>さくママさま
おひさしぶりです!niceありがとうございますv
私もこれからおじゃまさせていただきます。
by りんごあめ (2007-06-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。