SSブログ
Saturday June 23 2007 category:

「三島由紀夫」とはなにものだったのか

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

  • 作者: 橋本 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: 文庫


実は三島由紀夫は『仮面の告白』しか読んでません。
それもあまりのわけのわからなさに、途中で投げ出して現在に至ってます。
なのになんで『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』かというと、単に橋本治氏の評論を読みたくなったからです。

私的には橋本氏は、とめてくれるな おっかさん 背中のいちょうが 泣いている 男東大どこへ行くで、『桃尻娘』*1で、『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』*2な人。
確か、視聴率が悪くて打ち切られた『ピーマン白書』の脚本も手がけた人。
このあたりでとまってるです。
良くも悪くも、学生時代にものすごく影響を受けた作家さんの一人。
(いったい私は何歳になってしまうんだw リアルタイムで読んでいたわけではないのです←言い訳?)
でも『桃尻語訳 枕草子』で離れたので最近の文章はぜんぜん読んでなかったのです。

読んでみて。
あー変わってないなって。
この強引さが(もしかして三島を読んでる人には強引じゃないのかな)たまらん。
次々と問題を明確にし、答えを与えていく、その知性に心酔してしまう…
自分が理解してるかどうかは二の次。(それでいいのか)

そういえば昔っから橋本氏の本はそんな感じだった。
頭の出来が違いすぎて、心底理解したと思ったことがない。
理解できたと思ったのは『萩尾望都論』と『山岸凉子論』だけだな。

いやいや。
で、三島由紀夫とはなにものだったのか、結局理解できないままであった…
でも、作品に関しては理解への取っ掛かりを与えてもらったような気がするので、読んでみようかな。
という気にはなりました。


*1桃尻娘

桃尻娘

  • 作者: 橋本 治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1981/09
  • メディア: 文庫


*2花咲く乙女たちのキンピラゴボウ〈前編〉

花咲く乙女たちのキンピラゴボウ〈前編〉

  • 作者: 橋本 治
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1995/06/25
  • メディア: 文庫


タグ:Ringo Books
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 9

toyo

「~仮面の告白』しか読んでません。」

なんか私も全く同じです。『桃尻娘』だって難解?すぎてついてゆけませんでした。でも、なんか、なんか気になる人です。で、「失楽園の向こう側」をトイレに置きながら、トイレに行くたびにちびちび読んでいます。(失礼)。なんで気になるのかなあ~。自分でもわからないのですがね。
まるで自分のことをいわれているような気がしてコメントさせてもらいました。臭い話?でごめんなさい。
by toyo (2007-06-23 21:15) 

りんごあめ

>TOYOさま
な、仲間が…!
ですよですよ!『桃尻娘』も難解すぎてついていけませんでした。
一応シリーズ最終巻まで持っている(はず)ですが、主人公の玲奈ちゃんがいったい何を考えて何をしたいのか理解できないまま…
まだほかの子が何したいのかはわかるような気がしたんですけど…
いったい作者である橋本氏が何を伝えたかったのか、理解できませんでした。

わかりやすく書こうと思えば簡単にできる作家さんなのに、あえて意地悪な書き方をするあまのじゃくな人。
私はそこにはまってしまったのかもしれません。
by りんごあめ (2007-06-25 09:43) 

りんごあめ

おっと、忘れてた。
うちにもトイレ本ありますよw
コンビニで売ってるやすーいコミック本が10冊くらい並んでます。
飽きるほど読みましたが、トイレから出す気にはなれないので変えてません。
こうして考えると、(みんなが読み終わったあとの)新聞は、トイレから出たら新聞回収に出せばいいだけなので、合理的なのかもしれませんね…
でもうちのトイレは狭いので新聞を広げるほど余裕ないかも。

なにをしみじみ語ってるんでしょうw
トイレ話、失礼しました。
by りんごあめ (2007-06-25 09:49) 

くるにあ

なるほど・・・ 「トイレに本=本を読む行為=便意=本屋さんでトイレに行きたくなる」 という構図ですね。 解決いたしました。 私もお気に入りの本をトイレの棚にしまってあります。 

でも最近ワンセグ携帯を手に入れた私。 ちょっとの間でもTVを見てしまいます。 あっ・・・ ということは!? 「トイレでTV=TVを見・・・・」 
by くるにあ (2007-06-25 14:52) 

りんごあめ

>くるにあさま
あははは♪
トイレ本仲間は結構多いですね。
ワンセグ携帯ですか~!(自分のはそうじゃなかったことに気づいて地味にショックでしたw)いいですね~!
私は今、パケット定額制にするかどうかで迷ってます…
でもフルブラウザは定額制対象外と聞いて、使う気半減です。
by りんごあめ (2007-06-26 08:53) 

くるにあ

”au” はフルブラウザでもパケット定額で行けますよ。 PC/PDA接続通信だと対象外になっちゃいますけど・・・ 画面ちっちゃいですけど最大スピード2.4M出るので結構早いですし。 ただFlash搭載してないのでちょとつまらない・・・ って関係ない話になってきました・・・
by くるにあ (2007-06-26 09:44) 

あこ

三島由紀夫、チャレンジした事も無いのですが、橋本治さんのこの本は、三島作品を読んでから読んだ方が面白そうですね・・・
橋本治さん自体、全然タッチした事が無い方です。
ってか、本って多すぎます(笑)。
by あこ (2007-06-26 12:55) 

りんごあめ

>くるにあさま
うぉ~!"au"に変えたかったんですよ~、本当は。
でも家族が"DoCoMo"ユーザーなんで、無理だったんです…
最大スピード2.4Mって、光になる前に使ってたADSLより速いよorz
進化してるんだなぁ~!
たぶんそのうちFlashも搭載されそうな勢いですね。
by りんごあめ (2007-06-28 09:15) 

りんごあめ

>あこさま
そうですね、最低限『仮面の告白』と『豊饒の海』は読んであったほうがわかりやすそうです。
でも、読まないで読み出しても何とかなります。(たぶん)

高校~大学生のころ、『ロバート本』と『サイモン&ガーファンクルズ・グレイテスト・ヒッツ+1』はバイブルでした。
傾倒していたってもんじゃなかったですw
今読んでもおもしろいですけど、もう熱狂はできません…(さびしい)

人生指南系のエッセイ(悩み相談?)は軽く読めるので、図書館においてありましたらぜひパラ見してみてください♪
by りんごあめ (2007-06-28 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。