SSブログ
Wednesday July 11 2007 category:甘いおかしとごはん

木多郎のカレー

料理にレパートリーってぜんぜん増えません。
もともと少ないし…
外に食べに行ったほうがおいしいよね!プロが作ってくれるんだもん!

…努力のたりない嫁です。

というのもよろしくないなと思いまして(遅い)、レパートリーを増やすべくネットをぐるぐる回ってみました。
するとこういうのがあるんです。
http://www.kyounoryouri.jp/
ここの会員になると、大量のレシピをいちいちブックマークしなくていいんです。
タグをつけられて、ついたタグから検索することも。
今は便利な世の中だなあ。

ということで、陳健一さんの麻婆豆腐を作ってみました。
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3771
うま~~~!
ごはんが進む進む…
山椒がぴりりと効いて大人の味わい。
…子供は食べられませんでした



辛いものといえばカレー。
札幌のカレーといえばスープカレーです。(多分)

私は木多郎のカレーがもう、とてもとてもとても大好きで!
↓ここ、ここ!
http://www.kitarou.ws/

辛い(私は3番が好き)中にもコクがあり、野菜と鶏肉の味がとてもなじんでいて、スープ+ごはん+チキンとあわせて食べると幸せ度5倍up~~♪
柔らかなにんじんは、にんじん苦手なうちの子供でも喜んで食べます。
(あんまり子供は見かけないですけど、わりと辛い物好きな子なら0番はいけると思います)
(多分)素揚げにされてるピーマンがまたスープとよく合ってて…ちょっと食べにくいですけど、そこは根性で乗り切りますw
鶏肉がスプーンでほろほろと崩せるほどやわらか~なおかつ、しっかりおいしいチキンのジューシーさが残ってるのもうっとりですよ~!
ちょっと辛めのスープです。
自分の能力値以上に辛いものを頼んじゃった場合は、ラッシーを頼んで乗り切りましょう。
なぜにラッシーを飲むと辛さが和らぐのかしら…甘味?酸っぱさ?

とにかくスープが激うまなのです!
スープカレーに対するスタンスが変わります。(ほんと?w)
レトルトタイプも売ってますが、お店で食べるともっともっともっとうまうま!ぜひお店で~~
ごはんをおかわりしたい気持ちになりますw
あと、ナンがあったらもっと幸せかもw ないの…残念orz

閉店間際に行くと、チキンが売り切れのことが多いので早めに行くのが吉です。
ベーコンもうまうまですが、卵が入るとスープの味が若干変わっちゃう…
私は断然チキン派ですb

実はこんなにメジャーになる前から木多郎ファンで、ちょっと自慢ww
きっといっぱいいるんでしょうけど、自己満足ということで大目に見てくださいw


タグ:お店 Ringo
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

くるにあ

麻婆豆腐は陳健一さんの父、健民さんが始めて日本に紹介した料理。 だから実は本物よりも辛くないんですね。 とは言え分量通りに作ると確かにカライです・・・

スープカレーは最近東京でもかなり見かけるようになりました。 でもまだ行った事ありませんのです。 カレーは食べたい、でも作るの面倒くさい・・・
て時にはここ。 ↓
http://www.ichibanya.co.jp/
宅配もしてくれるので便利なのです。 スープっぽいけどただ 「ユルイ」 だけ・・・
by くるにあ (2007-07-11 15:26) 

toyo

毎度のことながら、りんごあめ 様と、くるにあ様の食通ぶりをみると味音痴の私としては羨ましいかぎりです。いいなあ~。いいなあ~。
これからもどんどん書いてくださいね。メモしとこうーっと。
by toyo (2007-07-11 23:35) 

りんごあめ

>くるにあさま
本物はもっと辛いのですか!
本場もの?って食べたことないんです~。辛い物好きなんですけどw
上記のサイトには健民さんのレシピも載っていました。
今度はこちらを作ってみようと思ってます。

ココイチ!実はここ大好きなんですよw
手軽に食べられるのっていいですよね~!
お値段もリーズナブル♪辛さも選べてステキ。
宅配もあるんですか~!いいこと聞きました…これは頼まねば!
by りんごあめ (2007-07-12 08:31) 

りんごあめ

>TOYOさま
どんどん書きます!なんて…^^
食いしん坊なんで、おいしいものを食べずにはいられないですよ~!
日本全国津々浦々回って、おいしいものを食べてみたい…というのが野望ですが、脂肪もつきそうですねって駄洒落好きのおじさんのような私w(旦那に影響されました)
それにしても、くるにあさんのなんでも食べるっぷりはすごいですよね~!
おいしいものも、ちょっとびっくり食材も…wwムカ○にはひっくり返りました!
by りんごあめ (2007-07-12 08:51) 

くるにあ

健民さんとの作り方(材料)を見比べたんですが、 やはり 健一さんと比べると ”ザックリ感” がありますね。 初めて日本に持ち込んだんですから 「日本人に合う」 ように作ったとは言え荒削りな感じ。 

中国の観光地 (添乗員同行) で食事をすると彼らも分かっているので ”日本人向け作り方” で調理します。 だから 「四川料理」 といっても辛さは調整してあるのがほとんどです。 一人100元くらい取られて・・・ 

ココイチ、近所にあれば宅配、便利ですよ~。 でも確か1宅配に付き¥200-掛かったような気がします。 その代わり、1点から宅配OKだったと記憶しています。 そんで辛さが選べていいんですよね~。 

私1回 ”夏季限定、LEEx30倍” てアホみたいなものを食べて体調を崩した事があるのでカレーに関してはあまり無理をしないようにしているのです・・・ 
by くるにあ (2007-07-12 18:35) 

りんごあめ

>くるにあさま
昨日健民さんのレシピで作りました。
麻?の味がたりないので結局山椒を足してしまいました。
子供はこちらのほうが食べやすいようですね。
ただ、やっぱりレシピどおりだと子供には辛すぎるので、途中から別鍋で作りましたが。

おお!30倍LEE!!うちにもありましたよ~~!
旦那が恐怖の辛い物好きで、5個くらい買ってありました。
そうですよね、ふつうあんな辛いの食べたら、体調崩しますよね~
旦那の腸が弱いのは辛いもの食べすぎだとにらんでるんですが、本人は絶対認めようとしません…
ただ私も元々おそばの汁が赤く染まるほど一味を入れていたので、気持ちはわかるんですけどw
(妊娠と同時に辛いものをやめたら、授乳が終わっても食べられない舌になってましたww)

うぅ~~ん、中国行って本場物の日本人向けでないからーい四川料理を食べてみたい欲望がむくむくと…
ココイチカレー宅配は旦那が出張中にこっそり頼んでみることにします♪
by りんごあめ (2007-07-13 08:22) 

くるにあ

LEEx30倍!! 食後すぐトイレに直行してもう・・・・ お尻が辛いんですよ!! やぱり体調を考慮した上で食さないとキケンですね、あれは・・・

でも、ハラペニョの辛さは大丈夫なんですよね。 ハラペニョは大好き。 辛味の成分がちがうんですかね? 「スパイシー・モスバーガー、ハラペニョ多めで!」 ていつも注文します。 

中国へ行ったら、まず現地添乗員さんに事情を話してデパートの食堂に連れて行ってもらいます。 そして 「辣」 て書いてある店を探します。 そこは 「辛い」 です。 添乗員さんの分を払っても30~50元程度です。 妙なレストランへ行くよりはよっぽど安くて美味しいです。

しかしココイチカレー、なぜ旦那さんがいない時に・・・・
by くるにあ (2007-07-13 14:02) 

りんごあめ

>くるにあさま
あっはっは!ですね、辛くなりますね~!危険な食べ物です。
私は唐辛子よりもハラペニョの辛さのほうが苦手です…(なぜなんだろう)

宅配を頼むとあからさま~~~に「手抜きでしょ」という顔をされるので(そのとおりなんですが)、旦那のいないときにこっそりと食べるようにしてますw
けど、やつはお付き合い(接待??)で本場中国からの料理長のいる(名前忘れた)飯店とか、松阪牛の焼き肉とか、赤坂の料亭とか、いろいろ行ってるんで、ココイチくらいいいじゃん~!と妻は常々思っているのですが。
本人は家ごはんが一番好きと申しております。(あら、惚気?w)

デパートですね…メモメモ。これでまたひとつ野望に近づきました!
by りんごあめ (2007-07-13 17:55) 

あこ

実は、私もスープカレー好きです。
と言っても本場では無いので、私がよく行く店は↓これくらい。
http://www.tascosystem.co.jp/navi/tempo/spice_pierrot/index.html
元々カレーがスープのようになっってて、その中に御飯粒が五、六粒泳いでるくらいのが好きなので、スープカレーが出て来た時には非常に嬉しかったです!
あとは、普通のインドのカレーが良いですね。ナンとラッシー付きで。
そう言えば今、ロイヤルホスト(ファミレス)でやってるカレーフェアの、ナンじゃ無いパンがとても気に入ってしまい、パンのお代わりしちゃいました(苦笑)。
by あこ (2007-07-13 23:41) 

くるにあ

私もたま~にご飯、みんなの分作るので 「店屋物」 も私なら喜んで頼んじゃいますね~。 てか率先して・・・ 「手抜き? PC立ち上げてウエブサイト調べて、配達エリアと・・・って、凄い手間じゃん」 ・・・ もはや開き直りか!? て感じですね。

でも! 「家ごはんが一番」 って言ってくれる旦那さんも素敵じゃないですか~。
by くるにあ (2007-07-15 20:45) 

りんごあめ

>あこさま
スープカレーおいしいですよね~!
北海道においでの際は、是非に是非に…(ってこればっかりw)

ロイホのジャワカレーが非常に好きな私です。
甘みの中のほのかな辛さとコクが…子供でも食べられる辛さなのがまたいいです♪
うちの近所には駐車場の小さなロイホしかなく、私の運転技術ではあきらめざるを得ません…orz
カレーフェア、毎年行ってたのに~~~><

スパイスピエロさんのスープカレーおいしそぅ~~~!
チキン、にんじん、ピーマン、おいも(?)…はわゎ~こんな時間におなかがすいてまいりましたw
by りんごあめ (2007-07-15 22:12) 

りんごあめ

>くるにあさま
そういう旦那さまだったら~~!理想ですね♪
奥さまがうらやましいw

うちごはんが一番~というのもうれしいですけど、いや、私今日なんにも作りたくないんだよね…というときにかなりーのプレッシャーですw
うちの旦那は晩酌派で、私は下戸。
ごはんが『ごはんのおかず』だけじゃだめっていうのが、一番めんどうなのです。
カレーとサラダだけじゃ許されないって、『めんどうなんじゃあぁぁ~~~!』と叫びたい気持ちになるときも…ですw
by りんごあめ (2007-07-15 22:19) 

くるにあ

・・・なるほど。 どちらかと言うと 「小鉢にちょこちょこ、としたものが2~3品ほしいなぁ・・・」 派なんですね。 そんな時は ”¥100-冷凍食品(から揚げとか、ミニ焼き鳥とかそんなの)” を使ったり、ベーコンがあれば何かをくるくる巻いて焼いてみたりとか・・・ 

面倒くさいからカレーで 「ドライ・カレー」 を作ってそれをおかずに 「ライス」 を出す。 で良いんじゃないでしょうか・・・? (←他人事だと思っていい加減な・・・)
by くるにあ (2007-07-17 09:20) 

りんごあめ

おぉ~!そのとおりです!
小鉢にちょこちょこって、一番めんどうなんですよね~(TдT)
なべにひとつ作って毎日出したら、3日目で飽きたといわれたしw

なるほど~ミニ焼き鳥っていいですね。
むしろイカダにして出してしまおうかしら。
トマトをベーコンで巻いて焼いたのは、評判良かったです♪

はぁ~
結婚する前は晩酌なんてしてなかったのにぃ~~
だまされましたw(ときっと向こうも思っているのに違いありませんw)
by りんごあめ (2007-07-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。