SSブログ
Friday February 07 2014 category:Firefox

立ち上がりが遅い…(´・ω・`)

先日27.0にしたところ、立ち上がるまでに30秒ぐらいかかるようになってしまったFirefox。
とてもじゃないけどやってられません!!

調べてみたところ
とりあえずこんなページが公式に
http://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-takes-long-time-start-up
以下をお試しあれ…ってことらしい。
ホームページを変更する
ウィンドウ とタブの読み込み設定を変更する
ウイルス対策ソフトウェアの設定を確認する
拡張機能やテーマの問題
Windows の最適化
他の原因
いやいやいや、こんなんで直らないから。
というか、アップデートするまで普通に使えてたから!

と思ってページをもう一度よく読むと、Firefoxのリセット方法がある。
http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems

Firefox は、これらのデータを保存します:

ブックマーク 閲覧履歴
パスワード
開かれているウィンドウ 、タブとタブグループ
Cookie
Web ページ上のフォームの入力補完情報
ユーザ辞書

ブックマークさえ消えなかったら、まあいいか…


これらのデータと設定は、復元または削除されます:

拡張機能とテーマ
Web サイト毎の設定
検索エンジン
ダウンロード履歴
DOM ストレージ
セキュリティ証明書の設定
ダウンロード時の動作
プラグインの設定
ツールバーのカスタマイズ
ユーザスタイルおよび ソーシャル機能

結論から言うと、これらは復元されなかったんですけど。
(あ、でも
 DOM ストレージ・セキュリティ証明書の設定
は使ってないので、一体どういう挙動したのか知らんのです)


拡張機能(アドオン)が全部消えたのが一番面倒だったかな…
MouseGestureとTabMixPlusを設定しなおすのが(;´・ω・)


一体何のアドオン入れてるのか、たまに一覧で出力しておくの大事!と思った出来事でした。



今回アドオン探していて、思い出したので
 ScrapBook
を導入。
Webページをローカルに保存してくれる使えるアドオン。

そして見つけて気になってるのが
 SnipeScroll
  クリックした地点を表示エリアの上部に移動するようスクロールします。
  クリックは「中クリック」か「右ダブルクリック」から選択してください。
なんか便利そうじゃない?
(まだ導入してない)





リセットしたら、普通に速くなりました(*'▽`)
めでたしめでたし
タグ:Ringo Firefox

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。