SSブログ
Friday May 09 2014 category:PC

バックアップの必要性(;ω;)

絶賛大掃除中なので、本を読んでいる暇がないりんごあめですヾ(*・ω・*)ノ
昨日から今日にかけてPCデスク周りを片付けつつ、PC内部の片づけにも着手した次第です
PC内部のファイルになんて全く手を付ける気はなかったのですが、先日スマホのmicroSDカードがぶっ壊れまして、きちんと整理されたバックアップの必要性を強く感じました(;´・ω・)


SDカード内には以前の携帯やデジカメで撮った写真のデータも結構入っていて、最近撮った写真と合わせると大量すぎてアルバムアプリがまともに動かないほど…
まずいなーとは思ってたのですが(そこでどうにかしていたら今回こんなに悲惨なことにはならなかったはず…)、放置していたらついにPCと繋いでもファイルを読み込めない事態に発展してしまいました
(スマホ側ではかろうじて写真は見られる状態)
当然この状態からGoogle+(Picasa)に繋いでも写真はアップロードされるはずもなく(;ω;)
1枚1枚(いろいろ壊れていて複数を指定するのは無理だったので)確認しながらメールで別アドレスに送る(Evernoteに送る)という作業を延々と6時間…

なぜこまめにGoogle+のようなアプリで同期させてなかったのかというと…
PC内の大量の写真と比較して、重複を捨てて新しい写真だけアップロードするというのが面倒くさかったからなのです
アルバムを起動させると、微妙に挙動不審になるのも困ったものでしたし…
今回さすがにこれはだめだということに気付き、古い写真はクラウドに保存してスマホではアプリで見る、撮った写真もなるべくすぐにクラウドに送るということにしました
で、新しい写真を送るのはいいんですが、古い写真が…もうね…もう
2000年ごろからのバックアップが大量に、しかもバックアップの年によって適当にフォルダが増えてたり入れ替わってたり削除されてたりの状態で、CD-Rや外付けHDDやUSBメモリやAmazonやGoogleのクラウドに重複して存在していて…かなりめんどくさい状態でした


この状態のままクラウドにあげるというのも考えたのですが、たとえば

スマホで子供の小さい頃の写真をみんなで見たい

というときに、ひとにはお見せしたくない写真とかそのほかの画像とか、全部丸見えだったら恥ずかしいじゃないの!それではきちんと整理しないとだめだわ…と思ったわけです(主要な動機づけ)


それからGoogleにしろAmazonにしろ、専用のアプリ(PC用)を使うと、常に同期しようとしてくれるのですよね…
どうもこのWindows8.1機は動作が不安定なので、できれば常駐は極力避けたい
これがそのままクラウドはだめと思った第2の理由です
手動で差分をアップロードするには、整理されてないと途中で訳が分からなくなります(実証済み…)

あまり更新しないフォルダは”Google drive”と”Picasa”で管理、アプリは入れずに手動で
子供の写真・動画は”Amazon cloud drive"で管理、アプリは入れるけど手動で同期
という感じにしました



で、さっそくファイルの整理に乗り出したのですが、これがまた果てしない地獄の作業…
どうしてなのかわからないのですが(おそらくカメラの設定ファイルを捨てたんだろうと思われ)同じ年で違う月に撮った写真のファイル名が同じで難儀したり(これは『F6Exif』というソフトで、一挙にリネームしました)
なぜか2073年に撮影したというものが出てきたり(写真に写ってる服装から2003年のものと判明したので、これもF6Exifで一括で撮影の日付を変更しました)
友達や家族に写真を送るためにサイズを変更して、別フォルダにリネームせずに保存していたものが存在していて、オリジナルはどっちなのよといちいち判別したり
なぜかまったく同じ写真・同じサイズなのに、リネームして保存してある重複を削除したり


昔に戻って、過去の自分を問い詰めたい
なじりたい
意味のないことするなといいたい
(´・ω・`)…


そして同様のことが写真以外のすべてのファイルに対しても起こったのです

昔に戻って(以下同)


すべて整理できてなかった状態だけど、できた分をGoogle driveとPicasaにアップロード
普通にごはんも作らないといけないので、アップロードしながらPCを離れたら…
スリープになってアップロードが中断されてましたぁぁぁぁ…
スリープに入る設定を変えればよいのでしょうけど、めんどくさかったのでMusic Unlimitedで音楽を流しっぱなしにしておきました


そんな感じでいまだにすべてのファイルをアップロードできてないんですが(;´・ω・)
(上りは遅いです…)
ファイルの整理は終わったので、この作業終了の目途も立ちました
めでたしめでたし



ほかのサイトで詳しく説明されていますが
Google+フォトで大きいサイズの写真や動画をアップロードする際に、無料では制限があります
(規定範囲内なら容量無制限)
フォーラムの記事がわかりやすいかも
https://productforums.google.com/forum/#!topic/google-plus-ja/h6E1kiJdc9Q

https://support.google.com/picasa/answer/6558?rd=1
最大 2048x2048 ピクセルの写真と最大 15 分間の動画は保存容量の上限に対してカウントされません

ということは”2048x2048pxを越える写真”はカウントされます
でも無料が15GBまで(Gmail,drive,Picasaの合計)と大きいので、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね


Amazon cloud driveでは無料は5GBまで、それ以上は有料プランという感じです
20GBまでだと年間800円なので、安いかなー
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077664656




今回の記事とはあまり関係がないのですが
壊れたmicroSDカードというのが、スマホを買ったときに付属でついていたものなのです
2GBで、クラスは不明…
壊れたので買い替える必要に迫られて調べてみたら
classというのが重要…というか、class10とか使うと最速で保存可能らしいということを知りました
(クラスの存在自体知らなかったです…)
それで16GB、class10のsony製のに買い替えてみたら

写真の保存速すぎ(*'▽`)
アルバムの操作もスムーズ

そうかー付属品で間に合わせるのもよしあしなんだなあーと勉強になったことです
タグ:Ringo Google Amazon

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。