SSブログ
Friday March 20 2015 category:PC

突然PCが重くなった件(またか…

重くなったというか、タスクバーが挙動不審で困る…という感じなのですが。
まず、タスクバーを右クリックすると数分間固まって動かない、というところから始まって、文章を入力していると突然タスクバーが消える、デスクトップ画面がグレーになる(ウィンドウは開いているけど、壁紙だとかアイコンが消える)、タスクマネージャーを確認するとエクスプローラーがやたらとCPUを占有している…みたいな状態です。

先ほどスリープから復帰させたところ、ポインタだけが動く(あとは何にも反応しない)という状態に陥り、いよいよこりゃダメだ…と思って調べてみました。
要するに、こないだ(2015年3月)のWindowsUpdateが原因らしいんですが…


動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館さんの記事
重くなった原因など
エクスプローラーやタスクバーが固まる・異常に重くなる問題2015年3月

解決法
KB3033889の修正パッチがリリースされました


修正パッチのダウンロードができます。
 リンク先の『ダウンロードリンク』から飛んで
 ↓
 更に「修正プログラムをダウンロードできます」のリンク
 ↓
 ダウンロードするパッチの種類を選んで、メールアドレス入力
 ↓
 届いたメールの末尾にダウンロードURLが記載

Microsoftの注意書き
修正プログラムのダウンロード
ご確認ください

修正プログラムを入手される前に、Hotfix Online Submission – 修正プログラムの入手に関するご案内とご注意 を必ずご確認ください。
修正プログラムは特定の現象のみに対応しているため、他の現象を引き起こす場合があります。
誤った修正プログラムを適用した場合、システムに影響が出る場合があります。
どの修正プログラムが正しいか不確かな場合は適用しないでください。
ほとんどの修正プログラムは次回のサービス パックとして提供されますので、その際に Microsoft Update を利用することでより安全に適用できます。

自己責任でやれってことですね…


ちなみにシステムの復元ポイントの作成方法(8.1)

ウィンドウズキー+x

システム

(左側の項目から)システムの保護

システムの保護が有効になっているドライブの復元ポイントを今すぐ作成します『作成』

図入りで詳解 121wareさんの記事
Windows 8 / 8.1で復元ポイントを手動で作成する方法



うちは"Windows 8.1/Windows Server 2012 R2"を選択してパッチを当てたところ、全快しました。
よかった~!

そうだ。
パッチあてた後、しばらくタスクマネージャーを見ていたらwindows modules installer workerというものがCPUをかなり食っていたのですが、ふたばのログによると
14/12/11(木)02:50:19 No.300902220

Windows Modules Installer Workerの事だったら
Windows updateで出たごみ消してるだけだから
放っておいて問題ないよ

とのことなので放置していたら、そのうち落ち着きました。
タグ:Ringo windows8.1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。