SSブログ
Monday June 29 2015 category:音楽

快盗ルビイ

誰かの熱いハート
いつでも恋はきらめく謎ね

作詞:和田誠
作曲:大瀧詠一

快盗ルビイ(小泉今日子 & 大滝詠一デュエット・ヴァージョン)
(37曲目)


初めて大瀧さんの声を聴いたのは、ラジオから流れてきた「カナリア諸島にて」だった。

キラキラきらめいて透明感があり、のびやかで深い声。
なんてうつくしい声なんだろうと思った。


長いこと、Niagara Triangle Vol.2とA LONG VACATIONとEACH TIMEしか知らずにいたのですが、最近NIAGARA CD BOOK Ⅱ(「レイクサイドストーリー」 の大エンディングが聴きたくて買った)とBest Alwaysを聴いて、改めて大瀧さんの声と音楽に痺れています。

今はネットで検索すると、どんな楽曲をどんな歌手に提供したのかすぐわかる(いい時代だ)ので、大瀧さんの声じゃないのは残念だけれど、そちらも追いかけてみる。
大瀧さんと小泉今日子さんのデュエット版「快盗ルビイ」があるというじゃないですか。

聴いてみたら、大瀧さんの声が甘い!

曲調や歌詞のせいもあるのかもしれないけれど、120%増しぐらい甘い感じ…
とても官能的でもあると思うのです。
歌を聞いていて、比喩的な意味じゃなく胴震いしたシンガーって、今までふたりしかいなかったのですが、この大瀧さんの声には非常にぞくぞくさせられました。
三人目です(笑)

大瀧さんの歌声は、発声法というか、鼻濁音がとても心地よいですよね。
夢見心地になるというか、どこか気怠いというか。
一度聴きだすと、延々リピート。やめられない。
記録媒体がデジタルでよかった。
テープなら伸びてるし、レコードならシャリシャリいいだしてる(笑)



大瀧さんご本人には非常に不本意かもしれませんが…
提供楽曲のご本人が歌っているバージョン(demo)をあつめたアルバムがあればいいなーと思います。
ご自分で声が甘くなったとおっしゃっていた「風立ちぬ」とか、最高音質で聴いてみたい!
「快盗ルビイ」も大瀧バージョンでも聴いてみたいし…







ここ最近の個人的ベスト10

1.真夏の昼の夢
2.快盗ルビイ
3.ナイアガラ・ムーン
4.夢で逢えたら
5.ブルー・ヴァレンタイン・デイ

6.楽しい夜更かし
7.オリーブの午后
8.夜明け前の浜辺
9.魔法の瞳
10.♡じかけのオレンジ

番外で
河原の石川五右衛門 / 長万部キャッツ
ふとした拍子に頭の中で延々と流れ続ける恐ろしい曲(笑)
タグ:Ringo Music

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。