SSブログ
Friday October 09 2015 category:音楽

やっぱりGoogle Play musicを使ってみる

舌の根も乾かないうちにやっぱりGoogle Play music(GPM)に乗り換えてみました(笑)

あれから少しがんばって曲を探してみたらですね、ないと思っていた曲をけっこう見つけたのです。

例えばマライア・キャリーの Endless Love が エンドレス・ラヴ とかね…
原題で検索しても出てこなかったのよ。
洋楽は原則すべて原題にしてほしいわー。


あと、なんというか、曲名検索結果の精度が低いというか…あんまり使えないので、アルバム名がわかってる場合、そちらで検索していったほうが結果的に早いです。
どれに収録されてるのかわからない、どのアルバムにどのバージョンが入ってるのか忘れた…という場合は、Amazonmoraでサンプルを聴き比べてみるといいかもしれません。
バージョンの聴き比べは、Music Unlimitedの便利さにかなうものなしだったなあ~…(´`)=3
単に同じ曲があるだけ並んでるだけだったけどね!(笑)



そしてやっぱりない曲も数曲あったので、moraで購入することにしました。

そうしたらですね!
なぜかどうしてもどうしても、GPMにアップロードできないのです。
(;゚Д゚)エエエ
Chromeで直接放り込もうとすると、ひたすら進捗バー(というかくるくる回るやつ)がむなしく回転するだけだし、Music Managerを使うと、そもそも曲を認識しない。
なんで?と思ってヘルプを検索しても理由はわからず。


で、どこでだったかもう今となってはわからないのですが、moraから楽曲をダウンロードする際に普通にブラウザやMedia Go経由だと、ダウンロードしてきたmp4に余分な情報がくっついてるらしい…というのを見かけたのです。
おそらく、それでだめなんだろうな…というのは推測できたわけですが、回避策がわからない(´・ω・`)

でもあきらめきれずに探していたら、moraダウンローダー経由だと大丈夫らしいという情報を見つけて試してみました。
これ、購入済みの曲の場合、複数いっぺんにダウンロードする方法が見つからないのが難点ですが…
moraダウンローダー経由でダウンロードした曲は、無事GPMにアップロードできました。
めでたしめでたし。


と、前の記事より使い続けて気づいたんですが、iTunesより明らかに使い勝手が悪い…(;´・ω・)
アートワークのないところに勝手に付け加えたりできないっぽいし、情報の編集もできないところが多い。

今回、スピッツの曲も数曲アップロードしたのですが、なぜか美吉田月さんとか、絢香さんとか、TUBEさんとか、全然違うアーティストに関連付けられている不思議…
そして直しようがないというね…
実害はないんだけど、なんだか落ち着かないというか。
見るたび微妙な気持ちになる(笑)

68.png

69.png

情報を編集しても、なぜかこの『推奨値』なるものが絶対に消えなくて、関連付けは直らないの。
なんなのもーなんなの。
情報を編集する意味がないじゃないの!


とりあえず、このままひと月ほど使い続けてみます。
ダメかなーと思ったら、Apple Musicに戻ります…[りんご]

タグ:Google Ringo Music

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。