SSブログ
Monday November 02 2015 category:smartphone

Xperia z5

ついに長年使っていたXperia acroHDの動きが怪しくなって(メモリが足りないのかカクカクするように…)きたので、新しいスマホを買うことにしました。

Xperia z5 です!
(Compact のほうでも Premium のほうでもない、無印?のz5です)
sony_xperia_z5.jpg


10月31日に買ったのですが、久しぶりに新しい機種を触ったので「なんじゃこりゃー!」の連続で、いまだに使いこなせてません(;´・ω・)

とりあえず、現時点のほぼ役に立たないであろうレビュー的ななにかになります。


まず、契約(docomo)ですが…

一括カード払い、電話(カケホーダイ)のみの契約。
そこでショップの店員のお姉さん(以下:店)の顔色が微妙な感じに…
まあ、そうですよね、携帯会社は今やパケット使わせてなんぼって聞きますもん。
でもいらないものはいらないの…
外に出たら無料スポットでどうにか済ませるし、無料スポットで使えないアプリはあきらめるし。
そもそも引きこもりなので、家のWi-Fiだけで十分なんだもん。
※パケットの契約がなければ月々サポートの対象外となります

当然SPモードとか未加入です。
店「パケットの件で高額請求がありえますので、十分お気を付けください」
Σ(゚Д゚;)
SPモードその他に加入してないのに、どうやってつながるの…?
私「わかりました」
3日目ですが、3GとかLTEとか?のパケットは使われていないようです…

いままでFOMA契約だったのです。
私「このままFOMAでは使えないですよね…?」
店「できません」
それでXiに変えましたが、料金がですねえ…
FOMA(詳しくはこちらのページ):シンプルバリュー¥743(無料通話分なし)
Xi:カケホーダイ¥2,700(通話は全国無料)
こんな感じで、4倍近くに(;´・ω・)
パケット契約がないと、この料金プラン一択なのですよ。
(何年使ってようと割引設定もない)
すごく高く感じます…
でも、パケットつけて運用するより安いのであきらめ…(´・ω・`)


すごくイレギュラーな契約で、あんまりおいしい客じゃなかったのは確かですけど、店員さんの態度がぞんざいで感じ悪かった…
家から同距離に二店舗あって、もう一店舗のほうは、わりと無茶な契約をお願いしてもニコニコ(もちろん内心はわからないですが…)だったので、なんだかね…
次からは別のショップに行きます。
( ゚д゚)ハッ! 愚痴…すみません;


Xperia z4の発熱はすごいらしい…と聞いていて、それでz4購入は見合わせていたんですが…
z5も同じSnapdragon 810を使ってるので、それだけが心配だったのですけれど、結論から言うと今のところ別に不具合はありません。
そもそもカメラ(しかも動画)を使うことがないからかもしれませんね(;'∀')
ゲームをしているとそこそこ熱くなりますけど、acroHDも同じぐらい熱かったと思うし、熱が原因で落とされたことはまだありません。


それからすごく素人的な失敗を…
ショップでSDカードを入れ替えてもらわなかったんで自分で入れようとしたんですが、z5の裏側を上にしてケースを引き出さないと、UIMカードが落っこちてくるのですね(笑)
びっくりしたー!


画面には今までフィルム(反射防止・指紋軽減)を貼っていたのですが、今回はフィルム(ガラス含め)なしで運用しようと思っています。
acroHDのフィルムが酷かったせいもあるのかもしれませんが、フィルムなしでも全然指紋がつかないので驚いています。
指の滑りはどうかな…?
フィルムのほうが滑った気がしますが、質感の差という気もします。

ケースは落っことした時が怖いので、バンパーか(そもそも落とさないように)シリコンケースにしようかな。
そしてこれが欲しい!のですが、一番欲しい色のオーシャンが欠品(;ω;)
しばらくオーシャンを待ってみて、ダメだったら自作(布で)かな…
手帳タイプはたぶん落とすと思うのね…不注意だからかばんの中以外で作業したら絶対下に落とす。
蓋?を開ける動作の時に落とすと思うのです。
ガラケー時代にはよく落としました…(ガラケーは丈夫だったからよかったけど)


アンチウイルスアプリは悩んだ末、とりあえずバスターを入れてあります。
(PC含めても、登録台数にまだ1台の余裕があったので)
現在シリアルは入力してなくて、試用期間運転です。
これでPC版みたいに「もーーーっ!重い!!!」的な問題があれば、乗り換えるつもりです。
ただ、Googleの公式?的にはアンチウイルスはイラネ!っていうスタンスらしいし、スマホではそもそもそんなにブラウジングしないし、アプリも入れないし…いらないのかもという気もしますが(;´・ω・)
どうなんでしょうねー。
※参照:「Androidスマホにウイルス対策アプリは不要」がGoogle見解。無料の重い詐欺アプリに注意。あえて買う場合はマルチデバイス版がおすすめ



そのほかに入れたアプリは…

Solid Explorer ファイル&クラウドマネージャ
以前使っていたファイルマネージャより使いやすい気がする…
気に入ったら有料版で使う予定。

公式QRコードリーダー”Q”デンソーウェーブの無料QRアプリ
とにかく速い。

Power Toggles
トグルが無くなっちゃったので導入。
上の方からにゅーって引っ張ってくればアプリ(というかガジェット)なしでも切り替えができるんだけど、その手間がないというのがすばらしいの!
英語表記なんで一瞬『うっ…』ってなりますが、適当に操作していたらなんとか思い通りに設置できました。

LINE
トーク引き継ぎに若干失敗…
IDが無くなっちゃってるトークはテキストで保存しないと、読めないのね…
じゃあやり直そうと思って古い機種でLINEに入ろうとしたら全部消えていた(-ω-;)
もし引き継ぎを考えている方の中で、「もう相手はいないんだけどこのトークは残したい」というのがありましたらどうぞお気を付けください…
消えちゃうのよ…真っ白よ…(;ω;)


あとはアイコンチェンジャー的なものを入れるか、ランチャーを入れようと考えてますが、今のところ選別できてないので未導入。

プリインストールのアプリも、ものすごい勢いで消せる(アンインストールできる)模様。
Facebookとかおサイフケータイ系は全く使わないので、アンインストール。
docomo系アプリもほぼ一掃。
一掃できないものは「無効」にできるので、無効化。
Googleのアプリも使いそうもないものはアンインストールか無効化。



個人的に…電池持ちがいいので感動しています。
前まで使ってたacroHD、最後はなにかアプリ使ったら1~2時間で14%切ってたからなあ…
こんなのと比べても意味ないか(笑)



読み返してみたら、おまえいったい何のためにスマホ買ったのよ?という感じの記事になっていました;
基本的に
・電子書籍を読む(自炊含む)
・ゲーム
・電話
・音楽を聴く
みたいな使用で、大きいタブレットは必要ないんだけど、PC以外にタブレットっぽいのも欲しい(+電話)という感じです。
…役に立たない記事で申し訳ないです…(;´・ω・)

タグ:docomo Smartphone Ringo

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。