SSブログ
Sunday August 14 2016 category:PC

古いVAIOが重たいんだけど…

子供が小6ぐらいの時に買ったVAIO(うーん、6年物)なんですが、このたび彼は新しいノートを手に入れたので、これはお父さん(夫)へとおさがり(おあがり?)となりました。
主人は家では基本、マインスイーパーとスパイダソリティアと上海しかしないので、6年物でも十分だと言っております。
そしてテレビとブルーレイレコーダーを接続するのすら苦手な機械音痴。
それで、子供が初期化したのを受け取って、私がとりあえず使えるようにいろいろやっておりました。
(Windows UpdateとかJava入れたりとか)

もうずっと、子供から「このPC遅い、めっちゃ重い」とは聞いていたのです。
私は『まあどうせ、Windows Updateもちゃんとやってないし、ウイルスバスターも古いまま使ってんだろうな』ぐらいに考えていました。
ある意味当たってたわけですけど、快適に使えるようになるまでこんなにかかるとは思ってもみませんでしたよ…!


古いVAIOは初期化するとWindows7になってしまったので、まずはServicePack1にしたわけです。
ウイルスバスターもクラウド10を入れて、手動アップデートも行って最新としました。
VAIO Updateもやりました。
あとはWindows Updateを自動で更新確認・インストールする設定にしておけば、勝手になんとかなるだろう…
と思ってたのです。

なんとかなりませんでした。

SP1にしたあとの更新確認が24時間たっても終わらない…
ここでおかしいと思うべきだったのですが、自分がメインで使うマシンじゃないので、まあそんなこともあるのかもねーぐらいで放置してたのです(ひどい)
当然、ノートは放熱でちょっとまずいぐらいアチチになりました。
(低温やけどしそうなくらい)
あまりに熱いので、扇風機の風を当てつつ放置。
3日目、まだ更新確認が終了してないので、これはおかしいんでは…?と思い、調べてみたら、Windows7の更新確認が終了しないのはかなりずっと問題になっていたのですね。

Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法
Windows Updateに時間がかかる問題の解消方法2016年8月版
参考にさせていただきました。
ありがとうございます!


うちの場合、 KB3177725 を先入れ、その後『確認しています』が終了するまで5時間かかりました…
(その239個の更新が終わるまでにさらに3時間弱…!)
とにかくスリープにならないように設定しつつ、しばらく何もしないで放置しかないみたいですね(;´・ω・)
再起動をかけた後は、あっさり別の更新プログラムを適用してたので平和になりました。
が、次の月例アップデート時にはまた繰り返されるのかも…
めんどうくさいなー!
Windows10にしておけばよかったのかな…?

解決後、あほみたいに熱くなることはなくなりました。
子供もびっくり(笑)
彼曰く、初期化する前も熱暴走で落とされたことがあったらしい。
とにかく無事解決して何より。
主人も思う存分自分専用機で上海ができるのがうれしそうだし、がんばったかいがあったよ!
めでたし、めでたし。


タグ:Ringo VAIO

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。